見出し画像

アイドル、サッカー、そして一人旅

 私がアイドル、サッカー、そして一人旅を重視している理由は、私の社会における人生の現状で希望が持てる要素が少ないためだ。だから、私は応援している人々が活躍している姿を見ることが嬉しい。

 具体的には、アイドルに関しては乃木坂46の2期生に注目している。世に出た時期に置かれていた状況など、私と境遇が似ている面があるためだ。2期生が集団の中で省かれているのと同様に、私も社会で省かれ続いている。そのため、私も2期生もいずれは今のいる環境から離れて大きく羽ばたいて逆転できることを期待している。

 また、サッカーに関しては川崎フロンターレに注目している。私はずっと同じ場所で生まれ育ったわけではない。温かい気持ちになれる場所もない。そのような中で、私が最初に生まれてから住んだ場所は神奈川県川崎市だ。住んでいた期間は約2年だが、私の紆余曲折の人生における原点だ。そんな川崎に密着した活動を行っているサッカークラブがフロンターレなのだが、私がこのようなことを特に意識し始めたのは、川崎市に校舎がある大学に通っていたわけではなく(しかし、当時は家庭の事情により大まかに捉えると2時間かけて通っていた。)、社会に出て私に何もなくなった頃である。以前はシルバーコレクターとして揶揄されていたが、2017年に初優勝を達成して以降、強豪として君臨している。因みに私は初優勝を達成した試合を等々力陸上競技場で観戦していて、とても感激した。

 そして、一人旅に関しては、私が社会的に割に合わない立場で仕事をすることになった際、「私でなければできないことは何か」を考えた結果、毎週県外へ一人旅をすることだと判断し、実行していった。多くの学びがある一人旅の内容を伝えていくことで、少しでも私ならではの魅力が出せればと思い、約6年続けている。

 私がこのまま社会的に低い立場に留まらざるをえない場合、以上の3つを重視する人生が続いていくと思う。でも、いつか限界になっているような壁を突き抜けて、私自身が主体的に大きく輝けるような存在になりたい。それがどこの世界になるかはわからない。いずれにしても、私の心が求めている方を選択し、前に進んでいきたい。それが現在の時点での気持ちである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?