見出し画像

#55 投資したら回収するまで考える。

皆さん、何かにお金をかけていますか?

投資といったら株やFX、ビットコインや不動産などがパッと思い浮かぶかもしれません。ですが、今回はそう言った投資対象に限らず、”自分がよくお金をかけるもの”について触れていきます。
例として挙げるものであれば、
グルメ
ファッション
スポーツ
音楽
ダイエット
読書
娯楽      
などなどでしょうか。挙げればキリがありません。
グルメだろうが、娯楽だろうが、お金を使って経験し、その経験を元に仕事(回収)につなげれば投資対象として〇です。

私の中では、意図的にお金を使い、リターンがあるモノ・コトが投資に当たると思っています。
なので、全てリターンの対象にすることは可能ですが、大体の人は浪費(無駄遣い)していることが多いです。気を付けたいですね。

原則として、”お金を使ったら取り返す”考えを持っているかです。
この考え方があるかどうかはとても大事だと思います。
一度女性の経営者の方に読書の話をしていて、その時言われたことが
「その読んでる本1500円分はいつ回収するかまで考えてますか?考えていないといつまでも一緒ですよ。」でした。
目が覚める一言で、そこから読書の質・量は大きく変わりました。
今では読書が終わったら話を聞いてくれる人に「こんな本でね。。」と話をしたり、仕事で使えそうな部分やなるほど!と思ったところはマーカーやメモを取ったりと工夫しています。

結局読書も自己投資の一種で、投資したなら回収を考える必要があります。
頭の中に多くの知識を詰め込んでいるだけでは結局、ため込んでいるだけで回収できていません。
アウトプットする、実践することがすごく大事だと思います。これは別に、読書に限った話ではないです。
また、使っているのはお金だけでなく、時間もそうです。
私は”お金の投資より時間の投資をしたから回収する”意識が特に強いです。
時間が何よりも高価な財産なので、結果的に”あれは時間の無駄だったな”と思うことは避けたいわけです。

今はSNSが流行っているので、どこでも自分なりの表現ができるようになりました。
ファッションだったら、自分なりのコーディネートをSNSに投稿したり、
グルメも情報サイトやSNSに口コミなどの情報を載せてみる。

勿論、自分なりにやっているから、不特定多数の誰かに見てもらう必要はない。と言う人は多いかと思います。実際、私も以前まではそうでした。
ただ、発信して周りの人にこんな趣味があるよ。と伝わっていると自分を頼ったり、相談されたりします。
自分の趣味が人の役に立つし、喜んでもらえるし、自分のノウハウがさらに深まったり新たな発見があります。こうなれば、良いループに入って「もっとやりたい!」となります。

勿論、かかったコストを回収できることが一番だと思います。
ただ、時間とお金をかけて続けていると、誰かがコストを払ってくれたり、少しずつ経費が浮く時があります。
何が言いたいかと言うと、回収は別にキャッシュを手に入れることだけではないということです。

なので、もっともっとみなさんの好きなことが、みなさんから世に出回れば良いなと思います。
私も今”発信する”ことに力を注いでおり、今後も続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?