#102 即レスのススメ
仕事だと特に思うのですが、メールは早めに返ってくるととても嬉しいです。
メールというか、リアクションと言うべきでしょうか。
私はメールの中でも無駄が嫌いなので、
どっちが終わらせる?みたいなやりとりをするのも苦手です。
仕事だろうが敬語などなしに「完了」だけ送ってくる方がよほど分かりやすいなと思います。
最近会社ではグーグルmeetが導入され、チャットも使えるようになりましたが、チャットを使う社員は30歳以下か文字でやりとり慣れしてる女性社員のみ。
35歳以上の男性はほとんど使っていないので、とてももったいないです。
ラインやSlackと違わないと思うのですが、
苦手意識がチャットを遠ざけるのはもったいないですね。
さて、メールは体裁を整えたり、文頭文尾を整えるため、変に気を遣います。
LINEやチャットなら、一言返すかスタンプを送るだけで良いので、その点楽ですね。
新卒で入ったシャープで学んだ事は多いですが、
一番学んでよかった事は一言です。
「スピードは最大のサービス」
これだけです。
お客様も、社内も即レスが一番喜ばれます。
専務は「完成してなくても良いから期日の前までに一旦出す」がポイントだと言ってました。
この教えは今でも活きており、
・完璧に仕上げなくても、意外と大丈夫
・前からこまめに情報を挙げておく
・良い意味でさらに時間を作る理由ができる
などです。
昔からわりと一人でなんでもやってきたので、
結構完璧に仕上げないといけない、というこだわりがありましたが、
完璧で満足されるわけではないし、
完璧でなくても満足される事は往々にしてあります。
実はこのnoteも日付変わるギリギリで投稿しているときは、
6割ぐらいの出来でも投稿しています。
(後で多少手直ししてます)
話を戻します。
スピードを重視し、コミュニケーションを円滑にとっている方が
いざ失敗だ、いざミスしたなどの時も迅速に対応できます。
また、こまめに連絡をとっていれば、
ミスした時に大きく怒られる事はありません。
簡単でも良いから、相手にリアクションを返す。
即レスがいいですね。
私も注意しながら、毎日過ごしています。
返す返さないは内容によりけり。
気を張りすぎず、即レスライフを楽しみましょう。
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