見出し画像

俳人。夏井いつきさん。

夏井いつきさん凄いですよね~。俳人で有名になるなんて、令和の世の中奇跡みたいなもんだ。

なぜ急に夏井いつきさんの話をし始めたかというと、患者さんの家に訪問リハに行った際、夏井さんの本を持っている患者さんの多い事。

やっぱり、日本人には7・5調が心にしみるのだろう。

と言う訳でとても印象的だった、一句を紹介しようと思う。

私が病院からの出向で、特養(特別養護老人ホーム)に行っていた時のお話。

特養と言えば、まぁ、誤解を恐れずいうなれば、いわゆる、現代版姥捨て山。一度入れば死ぬまで出ることのできない、無期懲役老人収容所である。

そこに入所されていたご老人が私に言った一句が何十年経った今でも忘れられないでいる。

「ナースは朝来て昼帰る。医者は昼来て、昼帰る。息子は今来て、今帰る」

う、上手い!!

心に残る一句でした。いや、心に刺さる一句です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?