見出し画像

仏教進化論

何気なく地下鉄を歩いていると私の目に飛び込んできたとんでもないポスター

画像1

画像2

画像3

画像4

な、なんてたのしそうなんだ。南無&ピースですぞ。面白くないはずがない!!

と言う訳で、その足で一路知恩院さんへレッツラゴー。こんなのはフィーリングですぐ行動。即座にGOでございます。

日もどっぷり暮れた漆黒の夜空に柔らかい光で浮かび上がる知恩院さん。もうそれだけでご利益たっぷりじゃアーりませんか。

画像6

そして、どこからともなく聞こえてくる雅楽の調(しらべ)。ピヒャー!というなぜかちょっと笑ってしまう音色に誘われて足を進める。

画像6

いやー。一周まわって逆に斬新!!知恩院さんをバックにライトアップされた「ザ・ボウサンズ」そんな名前があるのかないのか知らんけど(笑)

とにかく、カッコイイ。とにかく幻想的。そしてライブ感半端ねぇーー。こりゃブルーノートやライブハウス磔磔(たくたく)でも行けるぞ。後は、檀家の皆様のノリ次第(笑)

ピヒャーー!とひときわ音を外しているようないないような甲高い音。普通なら、アイツ音外してやがる。と言いたくなるがそこは浄土宗総本山。音が外れているような感じがするのも仏のお導きと思えばご利益を感じられるというものですよ。(*・ω・)*-ω-)*・ω・)*-ω-)ウンウン

雅楽ライブがタテノリがんがんの盛り上がりを見せる中、ヤンヤヤンヤとツツガナク、たおやかに・爽やかに終わった。

ライブの興奮そのままに、人々がお堂に吸い込まれていく。もちろん、私も人の流れに乗ってお堂の中に入っていく。

画像7

黄金の如来様と見目麗しい四天王が私たちを迎えてくれる。何から何まで荘厳!!!

仏のお導きのままにお堂に入り、腰を下ろした。

画像8

お堂の中は満員御礼。

「後からくる方もおられますのでもう少し奥に詰めてお座り下さい!」

ぎゅうぎゅうの狭いライブハウスのようなノリのMC。

な何が始まるんだ?ワクワクドキドキしながら会場の空気に期待を寄せる。

そして、おもむろに現れたお坊様。

画像10

何故か手には三味線。何が始まるんだ?と思っていたら。パワーポイントのスライドが変わって、その謎が解けた。

画像9

はいどーーーん。「三味線法話」とな!!!

そんなのはじめて聞くよ。法話っちゅうのは坊さんがむにゃむにゃなにやら、よさげなことを当り障りなく話すのが法話。睡眠薬の成分をふんわり空気に混入させているんじゃないか?と思うような語りが法話っちゅうもんですよ。

それを音曲に乗せて面白おかしく聞かせてくれるというのだ。なんて、斬新な法話。仏教は進化している。確実にフィンチの階段状変化を遂げようとしている!!!

三味線と法話の融合。笑いあり、涙ありのとっても素晴らしい法話だった。

そんな素敵なお坊様。実は・・・・

画像11

おいおい。地元のぼうさんだったんかーーーーい!!

おじいちゃんの家のすぐそばじゃないですか!

いろいろびっくりポン。

面白法話を聞いて、知恩院さんのライトアップを堪能する。

画像12

燃えるような真っ赤な紅葉に浮かぶ菩薩様。

いやはや、こんなにありがたいライトアップがいまだかつてあっただろうか。目頭が少し熱くなってくるほどステキすぎる。

感動のまま知恩院を後にした。いやーー。寒かった。当然寺は暖房なんてないわけです。そして、紅葉見物は寒さとの戦い。寒い。凍えそうだ。一刻も早く体を温めなければ!!

と言う訳で、駆け足で木屋町へGOGO!高瀬川が俺を呼んでるぜ!

はい嘉門さんにやってきました。

冷え切った体に焼酎をごんごん流し込む。おいしい料理と焼酎で心も体も芯から温まる。

画像13

画像14

ふう一息ついたぜ。

ほろ酔い気分でポカポカ陽気。幸せいっぱい。はら・・・。

「腹が減った・・・」(井之頭五郎のように読んで下さい)

こうなっちゃうと食べたくなるのが、皆さんご一緒に。さんはい。

ラーメン。ですよね~。

なので、

画像15

嘉門さんから歩いてすぐ。長浜ラーメンの「みよし」さんです。

画像16

焼酎で温まった体にあつあつラーメンで完全に寒さ克服。どアツくなってきたぜ。

画像17

瞬時に完食。

あー美味しかった。

なかなか愉快な休日でした。さぁ、しあわせ充電完了。

みなさま、また1週間がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?