マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

今日の中に宝物を見つける

いま、私は部屋の窓を開けてこのnoteを書いている。涼しい風が網戸を通り抜けて、外では虫が鳴…

6

心がブルーな日には

今日、東京は雨が降っているから、私はこんな話をしようと思う。 誰にだってなんとなく、心が…

4

人生のスピード

ひとりひとりに、人生の速度があると思う。その速度は本当にまったく違っていて、違っているか…

24

自分のリズムで生きる

楽しく生きるうえで、一番守るといいことは自分のリズムで生きることだと思う。 疲れたら休ん…

8

人生は楽しむためにある

人はどんな生き方をしても、結局最後は誰だって死ぬ。 そして自分が生まれてきたことは奇跡だ…

33

今日は自分の一部

自分は毎日やってくる「今日」が集まってできていると思う。 今日一日の中でも色んなものを見…

2

小さな達成感を仕掛ける

毎日に小さな仕掛けを作ろう。ほんのすこしの達成感を感じられる仕掛けを。 私の場合は「今日はこれができた」という達成感があると、1日の幸福度が増す。 だから、そんなに無理をしなくていい目標をつくる。無理をしなくても達成できる目標なら、クリアしやすいし、楽しくできるから。 たとえば、私はnoteを毎日書くことが無理をしなくていい小さな目標だ。5月でちょうど毎日投稿して1年になる。1日の終わりにこのnoteを投稿するたびに「今日もよくやった!」という達成感を覚える。 もうひ

無理を無くしていこう

我慢や無理を無くしていくほど、自分の人生のハンドルを自分で握れるようになる。 無理をしな…

6

頼るとひとりぼっちじゃなくなる

孤独には2種類あると思う。それは寂しい孤独と、充実した孤独。 寂しい孤独は、家族も友達も…

5

そのままを認める

自分の「そのまま」を認められているだろうか。そのままを認めるということは、どんな状況に置…

3

嫌いな気持ちも

「嫌いだ」という気持ち、大切にできているだろうか。「嫌い」という気持ちを持った自分のこと…

11

幸せはシンプルであることから

楽しさや豊かさは、シンプルな考え方から生まれると思っている。じつは幸せになるためにはシン…

8

豊かかどうかは、じつは自分が決めている

「豊かだな」と思えることが多ければ多いほど、生きやすくなる。 たとえば凹むようなことがあ…

17

等身大であること

自分が自分として、気持ちを楽にして生きていくには等身大であることが大事だと思う。 いまの自分を包み隠すことなく、そのままで生きることができれば、背伸びしたり自分をよく見せようとすることも無くなる。 私たちの身の回りには、いくらでも背伸びしたり自分をよく見せられるツールがたくさんある。それに「こんな生き方こそかっこいい」という主張に溢れ返っている。 それは一部の人にとっての正解に過ぎないのに、その主張こそが正しいと思わせるような流れもできている。 等身大で生きることを見