マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

土台を自分の中につくる

生きる土台を自分の中につくっておくと、何かに左右されることが無くなる。 もし明日いきなり…

19

続けないことも方法

続けることは大切だと言われる。けれども続けなかったからこそ、開けるものもある。続けないこ…

15

自分への信頼を重ねる

何かを選択したり、自分でどう生きていくか考えたりするとき、土台となるのは自分への信頼だ。…

23

「自分のために」が誰かのため

自分のためにやっていることが、誰かのためになっている。もちろん考え方は人それぞれだけれど…

7

小さな「やってみたい」を叶える

やってみたいこと、してみたいこと、叶えられているだろうか。やってみたいことは、その日のう…

9

肩書や役割ではなく

肩書や役割は分かりやすいものだ。しかし自分が自分であるということを忘れさせてしまうもので…

21

好きなものを作ろうとしなくていい

「好きなことをしよう」、「好きこそものの上手なれ」という。「好きなこと」と聞いて、何かぱっと思いつくだろうか。 自分の好きなものって何だろうと探していたことがあった。「自分には趣味も好きなものも特にない」。そんな状況にどこか焦っていた。 周りは好きなことを思いっきりやっているのに、自分だけ何もできずに宙に浮いているような感覚で毎日を過ごしていた。 そんな時期を過ごして、無理に熱中できることや好きなことを見つけなくてもいい、と今では思う。 好きだと思える気持ちは芽生えさ

ときにはアナログで

紙に文字を書いたのはいつのことだろう? 気がつけば、しばらく手書きの文字をきちんと書いて…

8

何をしたって守りたいもの

自分のやりたいことをするには何かを犠牲にしなければならない、という話を時々聞く。もちろん…

8

意味は求めなくてもいい

何かをするときに、それに対する意味を求めすぎてしまっている気がする。 生きる意味とか、仕…

7

無理しないスピードで

限界までやってみることだけが、正解だとは思わない。もちろん体力と心に余裕があるのなら、そ…

2

毅然と生きていく

自分の毎日に対してどう思って生きているか、一度自分を見てみるといいと思う。 毎日の出来事…

11

振り向かないということ

悔しかった過去や、納得のいかなかった過去、そんな過去にしがみついていたことはどれくらいあ…

11

気持ちをじっくり表現する

自分の中に溜まった気持ちを、外に吐き出せているだろうか。誰かに気持ちを伝えることができているだろうか。 たとえ誰かに見せなくても、気持ちは形にして出してみるといいと思う。 文章に書いてみてもいいし、写真にしてみてもいい。絵や歌だっていい。自分に出来る方法で、心の深い部分にある気持ちを形にしてみる。 形にしてみると、すこし重たかった心が軽くなる。 自分に対して、いま自分がどんな状態なのか示すことができるから、落ち着いてじぶん速度で過ごせる。自分だけじゃなくて、誰かに自分の