見出し画像

【Webデザイナー歴6ヶ月】先月の収入はゼロでした


今日も1日お疲れさまでした。

前回のnoteから、かなり時間が空いてしまいました。書きたいことがあったのですが、なかなか書く気になれず、今に至ります。

言葉にするって、簡単なようで難しいことだと思います。伝えたいことがパッと言語化できるのは、才能です。


今回はWebデザイナー歴半年の私が、活動して思ったことについて書いていこうと思います。

Webデザイナーを志してる方や、駆け出しの方には参考になるかと思いますので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。


Webデザイナー歴4ヶ月目の記録はこちらからお読みいただけます。


先月の収入はゼロ


タイトルにもあった通り、先月のWebデザイナーとしての収入はゼロでした。

8月はお休みも多く、本業よりもWebデザイナーとして頑張っていくつもりでいたのですが、現実はそう上手くいきません。

勉強も中途半端になっていて、ただTwitterやnoteなどのSNSを更新したり、就活以外のことに時間を費やしていました。

それに加えて、極度の夏バテになり体調も悪く、勉強へのモチベーションが下がっていました。

収入がゼロでも、幸い本業があるので、お金に困るということはありませんでした。せっかくお休みが多かったのにも関わらず、Webデザイナーとしての結果が出なかったことは悔しく思います。


それでも諦めない理由


Web制作の勉強を始めて約1年半。毎日コツコツ続けてもこんな感じなのかと思うことは日常茶飯事です。

それでも諦めないのは、「Webデザイナーになるのが夢」だからです。

もし本業がなく無職のまま、Webデザイナーを目指していたら、諦めていたかもしれません。

この状態で収入が安定しないのは、とても不安です。本業があるからこそ、安心してWebデザインの勉強ができています。

また、1年半も勉強を続けているものを、簡単に手放すことはできません。諦めたら、頑張ってきた時間さえ手放してしまうことになると思ってしまいます。

最大の理由は、デザインをすることが楽しいからです。

楽しいから長く勉強を続けられているし、デザインを本業にしたいという思いは増す一方です。

SNSで成功している方のツイートを見ると、焦ることも多いですが、今は本業に頼りながら、夢を叶えるまで頑張り続けたいと思います。決意表明みたいになってしまいましたが。


まとめ


今回は、Webデザイナー6ヶ月目の活動内容について書きました。

Webデザイナーの現実をお見せすることになってしまい、失望してしまった方もいるかもしれませんが、粘り強くWebデザイナーというお仕事にしがみついていきたいと思います。

これからきっと、Webデザイナーを志している方に希望を与えられるようなnoteを書けるように頑張っていきますので、見守っていただけると嬉しいです。


さいごにひとこと


最後までお読みいただきありがとうございます。

Twitterでは日々の勉強の様子をリアルタイムで発信中です!興味を持っていただけましたら是非フォローもよろしくお願いいたします。



私が所属させていただいているWeb制作チーム、【HWD】のホームページもチェックよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?