エバンジェリストカスタマーとは
1 対 1のインタビューを通してより深い本音を引き出すことができる。
そこで、まず誰にインタビューするか。答えはエバンジェリストカスタマーだ。
流行に敏感で、自ら進んで情報収集と購買収集と購買判断ができ、尚且つ他の消費層への影響力が大きい消費者のことを、エバンジェリストカスタマーという。スタートアップにとって理想的なインタビュー相手である。
・新しい解決手段があれば、それにお金を払う準備ができている。
・現状は既存の製品の寄せ集めでなんとか課題を解決している。
・積極的に新たな解決策を探している。
・課題を認知している。
・課題がないかを意識して探している。
これらに当てはまっているのがエバンジェリストカスタマーである。
インタビューの質問も肝心であるが、まず誰にするかも気をつけた方が良い。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?