芋出し画像

🌈息子を助けたい䞀心で孊んだポゞティブ心理孊コヌチングPPCで、盞手も自分も幞せになる䞀生モノの知識ずスキルが身に付いたそしお、新たな䞀歩も

ヌヌヌヌヌ
特兞のお知らせがありたす。ぜひ最埌たでお読みください
ヌヌヌヌヌ

🌈私がポゞティブ心理孊コヌチング
Positive Psychology CoachingPPC
を孊んだ動機

それは、
”息子が苊しそうだったから”。

息子はずおも繊现で優しいのですが、
小孊幎生の途䞭から孊校で色々あり、
䜕かずすぐに悪い方ぞず考えが進み、
未来に䞍安ず恐れをいだき
がくには無理 
ず逃げおしたうのです。

孊校の䞭で行方䞍明になったこずも
ありたした。
毎朝孊校に行くのも
倧きな䞍安ず闘いながら、です。

「倧䞈倫、きっずできるよ」
ずいうような根拠のない励たしは、
かえっお䞍信感を募らせるばかり。

私にできるこずは䜕だろう 
ずい぀も考えおいたした。

かれこれ幎前から
NYラむフバランス研究所の代衚であり
ポゞティブ心理孊者の束村亜里先生
同じ名前、ずいうこずにも運呜を感じたした
のもずでポゞティブ心理孊を孊んできた私。

ポゞティブ心理孊をベヌスにした子育お法や
「匷み」の講座での知芋を駆䜿しお
あらゆる改善策を詊したしたが、
どうにも難しい事態ずなっおいたした。

そんな息子小4の春、
PPC第1期の募集がありたした。
・科孊的に幞せを高める孊問ポゞティブ心理孊
・目の前の人を幞せにするコヌチング
幞せを生む二぀を融合させ、
束村亜里先生がこれたでの実務のなかで線み出した
クラむアントを3回で改善する手法
を孊ぶこずができるのです

しかも、知識のむンプットだけでなく
超実践型

ポゞティブ心理孊に぀いおは䞀通り
孊んできた私だけど
䜿いこなせおいないのかも
コヌチになる予定はないけれど、
息子のためにやっおみよう

ず申し蟌みたした。

コヌチングの手法は様々ですが、
ポゞティブ心理孊に基づいた
コヌチングPPCでは
「匷み」を掻かしお
幞せな未来を匕き寄せるずいうもの。

そのためにも、
クラむアント様ご自身が
自分に
「倧きな倢を持぀こずを蚱可する」
「限界を䜜らない」
こずが必芁です。

でもこれがなかなか
難しいこずがあるんですよね。

そんなずき、
PPCでは盞手の匷みを掘り起こし、
しっかり耕すこずから始めたす。

自分の匷みを知り、
可胜性を信じるこずができたずき
初めお、理想の未来を描くこずが
できるのです。

匷みを䜿える理想の未来を
ありありず描けたら、
あずはゎヌル目指しお
進み方を考えおいくだけ。

スキルアップ緎習で
匷みの蚀語化が進んだ私は、
息子の匷みを耕し続けたした。

息子が自分の匷みを自芚したら
その埌はコヌチングの手法を䜿い
息子が理想の未来像を
ありありず描けるたで䌎走を続けたした。

次第に息子は匷みを認識し、
自分には可胜性がたくさんある、
ずいう意識を持぀ようになりたした。

匷みの理解は
倚様性を受け入れるこずにも぀ながりたす。
友達関係もよくなり、
孊校でのトラブルが激枛したした。

䜕か遞択が必芁なずき
頭で考えるず悪い方ぞ行くこずもあるので、
心が䜕をしたがっおいるか
を感じる問いかけをしおいくうちに
䞀人で通孊できるようになり、
遅刻の回数もだいぶ枛っおきたした。

息子が思春期に入る前に
PPCを孊んだこずは、
本圓に良い遞択でした

おかげさたで、今
息子ずの関係性は良奜です。
ずきには「うるさい」「うざい」
などずいう蚀葉も出おきたすが、
息子のふずした蚀動は優しく
リスペクトの気持ちが
䌝わっおくるので
悩みや䞍安はありたせん。
䞖間では”反抗期”ず呌ばれる
時期に入っおいるんだなぁ、
いよいよ来たぞ
ず、むしろわくわく、嬉しくなるのです💕

PPCは、
クラむアント様の問題解決だけでなく、
芪子関係はもちろん、
パヌトナヌシップや職堎、
コミュニティや友人 
あらゆる人間関係を良くする、
䞀生ものの知識ずスキルなのです✚

2018幎、NY圚䜏の束村亜里先生の東京での講座埌のランチ䌚。
終了時間にシッタヌさんが䌚堎たで連れおきおくれた息子は、圓時6歳でした。

🌈PPCにたくさんの感謝

息子のこずだけでなく
PPCぞの感謝はたくさんありたす。

その䞀぀めが「自己理解が深たった」こず
コヌチ圹、クラむアント圹ずなっお
様々な質問パタヌンの
セッション緎習を重ねるこずで、
6か月間コヌチングを受け続ける状態になりたす。
同じテヌマ困りごずでも
コヌチ圹が違うずアプロヌチの方法も倉わる。
色々な切り口で自分が掗われおいく感芚でした✚

本圓に私がしたいこずは䜕か、
匷みを䜿っおわくわくするこずは䜕なのか。
垞に問われ続けおいくうちに
私はポゞティブ心理孊特に「匷み」を
䌝える仕事がしたい
ず匷く思うようになったのです。

そしお、PPC修了埌に準備を進め、
2023幎からコヌチや匷み講垫を始めたした。
すぐにPPC受講料が回収できおビックリ 笑

感謝の二぀めは「仲間」「぀ながり」です。
䞀緒に孊んだ仲間はラむバルではなく、
お互い高めあう仲になっおいきたす。
ポゞティブ心理孊で倧切にされおいる
“心理的安党性”を意識するこずはもちろん、
PPCセッション緎習で
匷みを芋る習慣が぀いおいくので
自然ずいい関係性が築けるのも
PPCの倧きな効果だず感じおいたす✚

たた、「チャレンゞ」させおもらえたこずにも
感謝しおいたす。
・緎習䌚の朚曜日担圓サブ講垫を経隓するこずで、
ファシリテヌションを孊ぶこずができたした。
・最終プレれンのデモンストレヌタヌに挙手したこずで、
束村亜里先生から盎接、スラむド䜜成や発衚の仕方を
ご指導いただくこずができたした。
他にもありたすが、たたの機䌚に 
ポゞティブ心理孊の知識やコヌチングスキルだけでなく、
副産物が倚すぎた講座でした

こうしおPPCのおかげで、
私は新しい䞖界に螏み出すこずができたのです✚✚

🌈そしお今、ふたたび
ポゞティブ心理孊コヌチングPPCを孊ぶチャンスです

ずいうか、すみたせん。。
PPC第2期生の募集に぀いお、
私のnoteでのご案内が遅れお、
実はもう9/24(日)にお申蟌み期間が
終了しおしたいたした m(__)m

なのですが、
远加募集があるずのこず

【ポゞティブ心理孊2023】公匏LINE
からお知らせがありたすので、
ご登録のうえご案内をお受け取りください
次の開催は幎埌ですから

ポゞティブ心理孊コヌチング講座PPC第2期が10月にスタヌトしたす

コヌチずしおのスキルアップず
さらなる孊びを深めるために
私も再受講するこずにしたした

盞手も自分も幞せ䜓質にする
コヌチング法を孊ぶ6カ月を
ご䞀緒したせんか

コヌチずなる予定がなくおも
PPCスキルは
よい人間関係を築くための
人生の財産になりたす✚✚
私も孊び始めるずきは
コヌチになるずは思っおもいたせんでしたから

ポゞティブ心理孊2023】公匏LINEでは、
幞せを匕き寄せる無料セミナヌのアヌカむブ
やスペシャル察談動画もご芧いただけるので、
のぞいおみるだけでもお埗ですよ♬

PPCの説明䌚だけでも
ポゞティブ心理孊の基瀎が孊べる
有料セミナヌ玚の内容です

PPCを受講したいず思ったら、
どうぞこのチャンスを぀かんでください

🌈PPCスペシャルプレれント 【重芁なお知らせ】

玹介者欄に「工藀亜里」ずご蚘入くださった方に、5䞇円盞圓の特兞をご甚意しおいたす
🎁個人セッション2回
🎁グルヌプコンサル3回最終プレれンサポヌト
※束村亜里先生から盎接ご指導いただいたノりハりをしっかり䌝授したす✚

ポゞティブ心理孊を党く知らない方、
コヌチングが䜕かよくわからない方、
私ず面識がない方も、
ご安心ください♬
PPC期間䞭、しっかりサポヌトさせおいただきたす
玹介者PPC受講きっかけ欄に、
「工藀亜里」をお忘れなくご蚘入くださいね😊


工藀亜里のメルマガシアワセみらいぞで、りェルビヌむングな生掻のヒントや耳より情報をむチ早くお䌝えしおいたす

メルマガご登録はこちらから

#ポゞティブ心理孊
#NYラむフバランス研究所
#束村亜里
#ポゞティブ心理孊コヌチング
#コヌチ
#クラむアント
#VIA匷み
#匷みを匕き出すサクセスコヌチ
#工藀亜里
#思春期
#息子
#芪子関係
#自己理解
#぀ながり
#チャレンゞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか