マガジンのカバー画像

ありのままの自分を大切にするために

40
ありのままの自分を大切にするために書いているコラムです。あり会のメルマガをまとめたものと、あり会で出てきた言葉などをもとに書いております。自分のありのままを認めると、生きづらさか… もっと読む
運営しているクリエイター

#ありのままの自分

ありのままの自分とセルフイメージ

セルフイメージとは「自分が思う自分に対するイメージ」のことです。このこと自体を認識してい…

ありのままの自分とは何か?

ありのままって何?とか、ありのままに生きるなんかできるの?とか、ありのままの自分はダメだ…

●コラム 34 行動の目的を考える

何事も完璧にやろうとすると、ありのままの自分から遠ざかってしまいます。 きちんとやろう、…

いつの間にか始まっている一人反省会を辞める コラム33

反省するというのは、ダメだったところ、できていないところを振り返って、改善していくもので…

自分をラクにするための自己肯定感 コラム31

自己肯定感はたんなる前向き思考ではありません。なんでも良いものとして受け入れたり、とらえ…

自分を低く見積もる―ディスカウントに要注意! コラム21

 本来の、誰しもが価値のある存在です。一人ひとり違う存在で在れながら、それぞれに素晴らし…

ありのままを大切にするためのカウンセリング コラム20

以前にもしたカール・ロジャーズ先生。来談者中心療法という心理療法を世に知らしめた方です。人間中心療法とかパーソン・センタード・アプローチとも呼ばれます。今ではカウンセリングの基礎的な考え方になり、世界中のカウンセラーがこのアプローチを用いています。  それまでは、心理療法があり、その方法を用いて治療するという考え方が主流でしたが、人(来談者)を中心に据えた上で適切な心理療法を用いるということにカウンセリングが変化しました。  来談者中心療法では、人には誰でも自己実現に向か

「わたし」を主語にして本音を話す伝える コラム17

 自分の気持ちをうまく言葉にできなかったり、本音が分からなくなったりすることがあります。…

自分を変える自己受容 コラム16

こんにちは。このコラムでは、自己受容について書いています。 自分を知って自分を受け入れる…

心が折れる理由とレジリエンス    コラム15

先生元気プロジェクト(http://sensei-genki-project.com/)のセミナーでレジリエンスについて…

本当は死んでいたのかもしれない   コラム4

自分の過去の話をします。学生時代の研究室の話です。私が大学4年のときは就職氷河期と呼ばれ…

ありのままの自分とセルフイメージ  コラム 3

セルフイメージとは「自分が思う自分に対するイメージ」のことです。このこと自体を認識してい…

ありのままの自分を大切にするのが本来の姿 コラム2

コラム1ではありのままとは何か?ということを考えてみました。今回もその続きを考えてみるこ…