見出し画像

【違うんだからぶつかるのはあたりまえ。】 ぶつかることが大前提ならどうしたら良いかと考えるよね。

自分には自分の世界があり、他人にはまた別の世界がある。
「違う」ということは果たして悪いことなんだろうか?

違うんだからぶつかるのはあたりまえ。

言いたいことを言い合ってぶつかるか
言いたいことを言わないで避けるか

ぶつかることが大前提なら、ぶつからないことをする方が良いのだろうか。
理解しあえるか、理解しないでいるか、理解しようと努力するか、理解できないと最初から関わらないか。

あおいぼく一枚絵本〜クワガタムシとカブトムシとぼくときみ〜

言いたいことを言い合うには「信頼関係」がなくちゃダメだと思う。

7つの習慣で「信頼講座」を知り、これがとても大切だとひしひしと感じた。

違うことを理解して、敬意や感謝を持って言葉を選んでぶつかり合える。

大切にしたいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?