見出し画像

書くという行為は、人生を変える力がある。

わかってる。

選択肢は他にもあった。

もっと冷静だったら。

もっと自分のことを大切にしていたら。

あの時はそれどころじゃなかった。

わかってもらえなかった悲しみ。

傷つけられた痛み。

訴えることも闘うことも出来なかった弱さ。

全力で逃げるしかなかった。

退職という名のリセットボタンを押すことしか出来なかった。

他の選択ボタンがあったにも関わらず。

‥‥自分で自分をバカだな、と思った。

だが、パートナーは、バカも損失も全てひっくるめて受け入れてくれた。

そして気づいた。

今までどんな姿勢で生きてきたのか。

どんな意識で、
どんな考え方で生きてきたのか。

それは確実に反映される。

人生に。

誠実な人は誠実な人生を。

嘘つきな人は嘘の人生を。

正直な人は正直な人生を。

幸せな人は幸せな人生を。

そして
後悔する人は後悔する人生を。

だから私は後悔を肯定する。

肯定する人は肯定する人生に、なる、と。

パートナーから見た時、私の退職は、失敗でも後悔でも何でもない。

共に生きる者同士、
互いに切磋琢磨し合える関係性であれば、

それでいいんじゃないか、と。

人生を決めるのは、

親でも子でもパートナーでもない。

常に自分自身だ。

「え?」

この言葉を書いて、ハッと気づいた。

退職を決めてから3ヶ月の間で、確実に意識が変化してきていることを。

以前は「周りから見て幸せに生きている人生」が自分の水準だった。

常に「比較」が付いてまわっていた。

「あの人から見て」幸せ。
「この人達より」幸せ。

今は、

「この人生」が幸せ。
「純粋に自分を信じることができる」幸せ。

幸せは比較によってもたらされるのものではない。

ということを改めて実感する。

ただ思うままに書き続けてきた毎日の中で、こんなにも意識を変えられるのか?

だとしたら、書くという行為は、人生を変える力がある。

何より自分がその証拠だ。

今日もありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸