見出し画像

豚バラ茄子🍆

我が家の定番の一品である。

別名「なすみそ」とも言う。

最初の頃は「豚バラ茄子の素」を使い、箱に書いてある順番で作っていた。

が…

「美味しいんだけど、何かが違う」

この「何か」はなんなのだろう?と試行錯誤しているうちに、今のスタイルに落ち着いた。

まず、茄子を輪切りにして、油を多めに入れて、じっくり炒める。

茄子の水分がほどよく抜けてきたら、豚バラを投入。

豚バラと茄子を一緒に炒める。

合わせ調味料を入れる。
(あらかじめ味噌、砂糖、みりん、酒、しょうゆ、オイスターソースを適量で混ぜ合わせておく)

出来上がり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この照りツヤ感が出ると「今日も美味しくできたぞ〜」と思う。

さて、また新たな作品に取り掛かろう。

今日もサチアレ♪

この記事が参加している募集

家事の工夫

つくってみた

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸