見出し画像

【欧州ひとり旅】ずるいと思う。

 ミント味のガムを噛んだ時とはまた少し異なる、すうっと爽やかに鼻を突き抜けるこの南風の何割が、アルプスの山々から届いているでしょうか。こうして視界に入る分には、ああ、ヨーロッパは意外と狭いものだなあと思ってしまうものですが、Googleマップを開いて調べてみると、ここからマッターホルンまでは、車でおよそ6時間かかるのだそう。リヒテンシュタインをかすめて、イタリアとスイスを経由し、やっと。

  茹だるような暑さの割には、透き通った空気。おかげで遠くまで見渡すことができて、少しだけ、旅へのモチベーションが保たれたように思います。

 あそこに行きたい。あっちにもこっちにも、その山の向こうの赤い屋根の建物にも、行ってみたい。

 そんなことを思わせるこの景色は、本当に、ずるいと思う。

欧州ひとり旅日記より抜粋
in Hohenschwangau, Germany Oct.2023

目の前には、アルプ湖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?