見出し画像

【地中海ひとり旅】彷徨いカプチーノ

 「暑い、暑い・・・」と呟きながら通りを彷徨っていたら、ひとつのカフェに行き着きました。相変わらずの、白と青。狭い入口の奥からは日が差し込んでいて、開けた奥行きを感じます。特に喉が渇いているわけでもなかったし、疲れているわけでもなかったのですが、導かれたように、わたしはそのカフェに入りました。

 残りひとつだった日陰の席に腰掛けて、カプチーノと、甘いお菓子を注文しました。左耳から聞こえてくるフランス語やアラビア語、右耳から聴こえてくる、地中海の海音。このカフェを構成するそれらいずれかでも、欠けてしまったら崩れてしまいそうな古びた内装ではありましたが、店員さんの笑顔と2月の日差しが、ひび割れた床や欠けた木机をちょっとずつ修復しているのではと、錯覚します。

 さて、運ばれてきたカプチーノは、ホットでした。あれ、アイスを頼んだつもりだったのだけれど。

地中海ひとり旅日記より抜粋
in Sidi Bou Said, Tunisia Feb.2024

by CONTAX Aria × Kodak Portra 400

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?