見出し画像

電子書籍出版に至るまで~奮闘記~

まえおき


出版、そして無料配布期間が終わって2日が経ちました。

じつは先日開催した初インスタライブで、
出版を決めた際のお話や、一筋縄ではいかなかった執筆期間について

チラッとお話をしたんです。

そこで、私自身が懐かしくなり、

その頃を少し振り返って書いてみました。
3,000字ほどで少し長くなりますが、もしよければお読みください♡



奮闘記本編


実は憧れだった、出版


『電子書籍を出版しませんか?』

コピーライターのもえさんのお声がけから、
迷うことなく「お願いします!」とサポートを受けることに。。

6月下旬のことでした。

(早すぎない??)


そんな声が聞こえてきたのですが、心はそれ以上のワクワク感。

これはやるしかないなぁと、即決でした。


(いつか執筆なんてできたらいいな。。)

漠然としたあこがれはあったものの、


(そんなこと、まさかできないだろうな‥)
(もしやるとしても、もっと先の話‥)

そんなふうにしか思ってなかったのに。


ノリと勢いで始めた執筆でした。


構成のむずかしさ



・誰に何を伝える本にするか
・章立てどうするか

そんな構成から決めていき、執筆を始めたのは7月中旬から。

私は誰に何を伝えたいのか‥

なんとなく、自分の経験から
「生きづらさ」⇒「生きやすさ」につながる何かを書きたい。

だけど、いざ書こう!

じゃあ、

誰に??何を??どのように??

そう言われるとすぐに浮かびませんでした。


型にハマりたくない自分


なんとなく、自分の経歴や肩書きを見直すなかで引き出してもらった、

「アダルトチルドレン」

え‥わたし、確かにアダルトチルドレンだけど、

そもそも、9割以上の人が程度の差はあれど、
幼少期、家庭での経験から未完了な想いを抱えていると言われているし、

自分も当てはまるのは分かるんだけど‥

どこか型にはまりたくなくて、
うーん、、これより、

「小学校時代のクラブ内暴力について書きたい。」

自分でも分かりやすい経験、辛かった経験。たくさん我慢した経験。
これなら書くことがあふれてくる・・

「パワハラ経験者の方へ
 あなたは一人じゃない、大丈夫。」


最初はそう思って書き始めたんです。


‥と言いながら、小学校の話に限らず、

けっきょく、

幼少期から大人になるまでの、
自分にとって苦しかった、ハッとさせられた体験たちを

1から、いや、もはや0から85ぐらいまでを、


ぶゎぁぁあ~~~~~~~~~~~!!!


ただひたすらに、最初は時系列で書き出してたんですよね。

クラブ内暴力のことに、家族のこと、自分の性格、中高の部活、受験時代、新社会人から中堅の経験、カウンセリングを受けて‥‥‥


一通り書き出して分かったこと



(ん?なんか違うぞ?)
(それは分かってんだけど、、、止まらないぞ??)


過去の自分の経験に浸り、感情がたくさんフラッシュバックして、
とめどなく溢れてくるがままに書き続けました。


『とにかく書き出す』ことに捉われてしまった期間。

でも、一通り書き出したおかげで、自分の心はスッキリ。笑

そして、行きつく先、伝えたいことは、、

(うーわ戻ってきたよ。)


「アダルトチルドレン」が大元になっていることに気づかされました。

というか、そこに目を向けざるを得なくなったんです。。

「自己満足はこれで終わり!方向性がちがった!さぁ、、書き直し!」


ちなみに、これをもえさんに伝えた時も、

『ですよね~!』
『じゃ、1から行きますか♪』

おかえりなさーい!

と言わんばかりの笑顔で迎えていただき、ふりだしへ(笑)


2割運転で書き直し



これが7月の下旬だったかな。

そもそも一度全出しして軽い燃え尽き感を食らっていた私は、
100%どころか200%ぐらい注いで全力で向かってしまう性格‥


だから、ここからはもっと心を軽くして、


「あとから修正していいんだから!」

何度も言い聞かせながら、2割運転ぐらいで書き出しました。

不思議なことに、かける時間も労力もずいぶん減っているのに、
今まで書いてきたものと、出来はさほど変わらず‥

一度出し切ったからというのもあるのでしょう。
力加減を知りました(笑)

しかし、8月入ってすぐに流行病に(じつは1年前も同時期に感染)


回復後も、暑さのせいか外出を試みても途中でしんどくなり帰宅‥
ほとんど家で寝るか、ちょっと調子が戻れば執筆‥そんな日々でした。

心も体も落ち込み気味の8月だったんですが、
後半には3章頭まで進めることができ、最初の遅れを取り戻してきた感じ!

執筆の進み具合とおなじく、心身の調子もやっと回復傾向へ♪


そして、サポート期間最終月の9月!

ここでは各章のつながりに苦戦‥
だけど、伝えたいことを引き出していただきながら、
もえさんに助けられてかたちになりました!

それが本当にすごくて!
自分の頭のなかで、うまく結びつかない部分を
ちゃんと拾ってかたちにしてくださった。

本当にお見事です。


2章と3章のつながり、そして3章の内容、というか表現に苦戦し、
あれこれ試行錯誤を重ねながら、なんとか辿り着いたのでした。


いよいよ出版、告知準備など


サポート期間の3カ月間で本当に出版できるのかな。。
執筆の手が止まるたびに、期間が迫るのを感じ、ときに不安になる。

それでも、

『出版日は9/29にしましょう』


(‥え~、出版日決まってもーたやん!)
(なんか、すごいなぁ~)

実感もあまり湧かないまま、執筆が終われば

まえがきあとがき、プロフィール、読者さまへのプレゼント作成に。


プレゼント作成でも、

「見やすく分かりやすいか。」

これを基準に何度もチェックしてもらいながら完成。


さて、いよいよ出版告知へ!
タイミングを考えた投稿内容を準備。

ここまではわりとスムーズだったんですけど、

(最初の全書き出しも、今思えば必要な過程でした笑)

なんと、告知開始から2日目、Xの投稿が反映されなくなる事態・・!

これはまさかでした。本当に想定しておらず、
えぇぇ~

Xでは告知のないまま出版当日を迎えることに。

ポスト休止から約1週間、もどかしい気持ちで
じーっと耐えていた時の気持ちは、こちらの記事にて。


無料配布期間終了まで


そんなこんなで、投稿完全復帰してからも、

無料配布期間の決定と告知開始!


延期したにもかかわらず、
支え続けていただいたパワフルなもえさんと、
インスタライブやスペースの同時開催まで経験させていただきました!

インスタは途中で落ちてしまったのですが、
2人とも大量のアドレナリン放出中だったこともあり(笑)

無事やり直しライブ
遅い時間だったにも関わらず、スペースからの方も♡
数名の方に来ていただけました‥!

本当に本当にありがたい経験です‥(感動)

そして、結果もしっかりついてきてくれました!
なんとなんと、無料配布期間1日足らずで
Amazon電子書籍の20以上のジャンルで1位獲得。

その後も、サポーターのもえさんも驚き桃の木‥な結果だったようで、

無料期間終了日の夜には43冠、
そして‥最終着地は48冠達成という快挙‥!

たくさんの方に毎日エールをいただき、
たくさんの方に本書を手にとってもらえた証。

そう思うと、うれしくてうれしくて、、


あー、書いてよかったな。。


本当に出すの??できるの??
なんて思ってたけど、

あれ、出てる。

気持ちがついてこない瞬間もありましたが、
しみじみと嬉しい気持ちが広がり、
いま改めてじんわりと、皆さんに感謝感謝でございます。


そんな、初出版の奮闘記でございました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


※kindle unlimited 会員さまはいつでも無料で取得いただけます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?