見出し画像

小さな幸せ習慣🌱

こんにちは♩ARIです!

以前、外出が怖くなり外に出ると恐怖心で頭がいっぱいになり、
自由に行動するのが怖くてできなくて、それが悔しかったり
家から一人で出られなくなって、脱出できるのかとても不安だったり
最初の方は少し動くだけでも疲れ切って、ほぼ一日中寝転がって起き上がる気力がなかったり、ふいに涙が流れてくる日々でした

憂鬱だった日常から少しずつ抜け出した私なりの方法を少しあげてみます!


1 散歩、ジム、ランニング

最初の方は、外に出るのが怖かったですが家の周りから少しずつ慣れていって外に出れるようになって行きました。
そこで家の中で頭がゴチャゴチャになった時は、すぐ散歩、夜不安になったら散歩、とにかく散歩していました
散歩すると本当に頭がスッキリするんです
その過程を得て週2〜4ほどジムに通うようになり、
どこかに通うなんて想像もできなかったし、最初はジムに行くまでもついてからも頭の中が怖い妄想?で埋め尽くされていましたが
通っていくうちになくなりました!
ジムはかなり私の中で大きな変化につながりました。
散歩は今でもたくさんしています

2 私は運が良いと言う

これ笑われるかもしれませんが、私は運がいいって呟いたり、心の中で唱えたりしていました。
私は運が良いって言うだけでも少し良い気分になりませんか?笑
言霊の力を信じてます。

3 ありがとうと心で唱える

これは本で読んだことなのですが、歩いてる時、ジムで運動してる時
何している時でも、ふと思い出したら
心の中でありがとう、ありがとう、ありがとう
ってずっと唱えるんです
そうすると本当にありがとうって思いえる出来事が起こったりします笑
どうせ未来の妄想とかしちゃうなら頭の中をありがとうで埋め尽くしたいと思って、ありがとうと唱えています

4 1日の終わりに嬉しかったことを3つ書く

これも多分重要です!笑
毎日夜寝る前に、今日達成できたこと、どんな小さなことでもOK
を箇条書きで書いたり
今日嬉しかった出来事を3つ書くようにしています
あまり思い浮かばない時は、お昼ごはんの〇〇が美味しかった
とかごはん食べれて幸せとか書いたりしてます笑

5 ストレッチ、ヨガで身体をほぐす

朝起きたらまずヨガストレッチで身体をほぐしています
自律神経の乱れには背骨?とかも大きく関係しているみたいなので
身体をほぐすことはとっても大切なのではと思います
モチベある時は夜寝る前もやっています
寝る前にやるとよく眠れて、睡眠も深くなる気がするのでおすすめです
最近は夜できてませんが笑

6 湯船にゆっくり浸かる

これやれてない人は絶対湯船に浸かってほしいと思います
心からリラックスできて入浴剤とか入れると香りでもリラックスでき
心身共に最高だと思います

7 SNSと距離をおく

これもかなり重要!
SNSボケッと見ててもいらない情報がたくさんネガティブな情報がたくさん入ってくるので、入れないこと
ニュースとかも見るのやめました
一時期X(Twitter)ばかり見てる時期があって、もうハマりたくないと思います
簡単に検索もできちゃうしパッと目に情報が入ってくるので
私には完全に悪だなと
回復しても個人的にはあまり利用しないかなと思います

8 ボディスキャン瞑想

瞑想ってすごい効果がたくさんってよく聞くし
本にも書いてあったの見たんだけど、どうしても集中、継続できないんですよね、、、
なのでYouTubeでボディスキャン?の音声を流しながら
寝っ転がったりしてます
これ寝そうで意識あるみたいな状態で!?
説明難しいのですがめちゃ心地良いし終わった後スッキリする感じがするので本当におすすめです
よく寝ちゃいますが笑


私はこれらを続けて徐々に回復中です!笑
他にもおすすめの習慣などがあればぜひ教えてほしいです^^


最後まで読んでいただきありがとうございました♡


thank you:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?