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複合コーナーを攻略しろ
はっきりしない、どこがクリッピングポイントなのかわからないコーナーってあるよね。
徐々にアールがキツくなっていくあの変な感じ、と思えばコーナーとコーナーの間の短いストレート。
意地の悪いレイアウトだ。
特にキツいヘアピン手前のごく緩いコーナー!!
オマエは最低ヤローだぞ。
例えば、このコーナー
手前の緩いコーナーへはアウト・イン・アウトのラインが使えない。イン側からの進入となっている。
ヘア
ニーグリップは必要か?
バイクの免許を取りに行ったとき、教官からニーグリップしろ、バイクを両足でギュッと挟み込んで、と教わった。
結論から言うと、俺にはあまり必要のない技だ。
ギュッとする意味なんてどこにもない。
車体を両足で挟み込んで固定させる、上半身は力まずにリラックスして…。
んなことできるかーーい!
理論上はできる。
そう訓練すればできる。
ただし、バイクに乗る上で両足でバイクを挟み込んで固定する必要性は
タイヤの性能を使いこなせ2 【理論編】
前回でも書いた様に、地面との唯一の接点はタイヤだ。
曲がる、加速する、減速する、その全てに関係しているパーツがタイヤ。
レースにおいてもそれは不変であり、タイヤの性能で勝敗を左右すると言っても過言ではない。
バイクは何故曲がるのか?
それはタイヤのコーナリングフォース、つまりグリップ力により曲がっていく。
単純にバイクを傾けるとハンドルが倒した方向に切れていく、それによってコーナリングフォースと
目的意識とホームコース
荷重移動は基本的、そして物理的な理論の話に過ぎない。
ここからは実践編としての話をしよう。
「もっと上手くなりたい」、「速く走れる様になりたい」、仲間内でツーリング等にいくと、この様な声が時々聞こえてくる。
テクニックというものは一朝一夕では身につかない。
速いライダー、運転の上手い人ほど、それなりの練習をしているものだ。
何故、初めてのワインディングロードでもスイスイと走れるのか、一般的なラ