AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.3
「消滅しつつあるホワイトカラーの仕事」
「ホワイトカラーはChatGPTに脅威を覚えよ」
アメリカのコンサルティングファームの大規模レイオフの記事は、これまでどこか他人事として捉えていたAIが、近いうちに他人ではなく自分へ影響を及ぼしてくるのでは?と感じた方も多かったのではないでしょうか?
日本は雇用に関する法律もありレイオフはアメリカほど簡単には出来ませんが、何か意味や原因などがあるはずです。先駆者から学べることは学び、備えられることがあれば備えたいと思いました。
これまで
AI=単純な仕事を自動化する
という図式で考えていた人もいるかもしれませんが、もはやそれは遠い過去となっていることを、みなさまも感じていると思います。
そこで、前回はプレスリリースとメディアリストの作成をChatGPTで試みましたが、今回はChatGPTのクオリティを知るには、自分に馴染みがあって、見極められるものが良いと思い、探究心に任せるまま、2つの実験してみました。
3-1. 販売戦略の相談
まず企画書です。
他社とのコンペティションでも、企画書で比較されることがよくあると思います。また自社内の稟議を通す場合も、企画書は重要です。
コマンド:新しい美容液を販売開始するに際し、売り出すための戦略を立ててください。
3-2. 販売戦略の提案
私は提案する側も、提案される側も経験があるのですが、正直なところ格の違いを誰でもがわかるほどの、光り輝く提案書を見た記憶がありません。そして実際に、提案書以外の要因で取引先を決めるということも多いように思います。
また、提案する側も、同じ業界での実績を問われることも多いので、その成功体験をなぞった企画を持ちかけることが多いのではないでしょうか。
つまり、世の中に提案書の大差がないというバイアスを私は持っています。では、さっそくChatGPTのアウトプットを見てみましょう。
なるほど・・。足りない項目があるかもしれませんが、それらしきものをアウトプットしてきました。
繰り返しになりますが、事業会社や、コンサルティングファーム、広告代理店などは、過去の提案書や企画書が保管してあって、それを部分的に書き換え、再利用するケースが多いように思います。言い換えれば、立案自体が既にテンプレート化された仕事となっている。
それゆえ世界中のインターネット上に転がっている提案書の数々から、前述レベルの提案を数秒で生成できてしまう。そこから見えるのは、
ChatGPTの立案と大差が見えない提案する代理店やコンサルティングファームが、クライアント企業との契約を取れない
ChatGPTの立案(もしくは同等レベルのテンプレート)に、大きな付加価値を加えられない人に対し、企業が対価を支払わなくなる
ChatGPTの立案(もしくは同等レベルのテンプレート)を提案書の「フレームワーク」として示し、他の人にリサーチ、仕上げさせるだけのリーダーは必要ない
といったところでしょうか。
4-1. メディア向けFAQ
広報やPRはまた、何かあった時のためにメディア向けのFAQを用意することがよくあります。例えば何か不祥事があった場合、企業も政治家も似たような謝罪の言葉が並べている光景を見たことがあるのではないでしょうか?つまりメディア向けFAQも、テンプレート化されているものの一つだと言えます。
それならば、それほど頻繁には起こり得ないことで試してみようと思いました。
コマンド:会社が買収され、明日プレスリリースでメディアに向けて発表します。メディア向けのFAQを用意してください。
4-2. メディア向けFAQの作成
通常は、この記者なら、こんな質問してくるだろうなというリサーチや想定をしながら作るものですが、バイアスのないChatGPTはどんなものをアウトプットしてくるのでしょうか。
正直なところ、まず貴社、弊社という正しい言葉を使い分けできていないことが気になりました。推察ですが、外国語でもともと持っているデータ・テンプレートを、日本語でアウトプットしている可能性があるような気がします。
内容を見てみると、当然物足りなく、ミニマムにアウトプットしてきたように思います。これは、コマンドの段階で、弊社がどういう業種で、なぜ買収されたのかなど、詳細の背景や情報をインプットしていないことも影響していると思います。通常クライアントワークとして請け負う時は、この数倍の量があるFAQになりますが、一概にChatGPTが知識不足とは言えません。
むしろこのようなデータ・テンプレートも持っているということがわかったことが、私にとって発見でした。そしてぼんやりとですが、今後はどうAIと共存していくのかの指針が見えてきました。
では次週、広報、PRには限らない、他の職種にも共通して見えてきたことを述べ、締めくくりたいと思います。また来てくださいね。
実験編<プレスリリース&メディアリスト>
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