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AIはPRの仕事を凌駕するのか? VOL.2

「AIにはバイアスがないんだよ」
最近ジャーナリストの方と話しをしている中で出てきた言葉ですが、人間とAIの違いを浮き彫りにする一言だな、と瞬時に思いました。

ChatGPTが要約した記事と、編集プロダクションの人間が要約した記事、どちらの方が良い文章なのか、数名の人間(記者やジャーナリストなどのプロフェッショナル職の方)が比較したところ、全員一致でChatGPTが要約した文章の方が読み易くて、うまく要約されていると答えたいうことでした。

より詳しく聞いたところ、話し手が強調していたところ、入れ込んで欲しいと思っているであろう箇所を、人の手を介した文章では多く盛り込んで要約文を作成していたが、それに対してChatGPTでは話し手の意図を忖度せず、全体の概要がわかるように要約されていたという。確かに、ChatGPTに要約は向いてそうですね。

要約のみならず、ある程度のクオリティで文章をアウトプットするのは、今日では多くの人にとって想定の範囲内だと思います。個人的には、AIとどう向き合うかで、仕事が効率化されるのであればむしろ肯定的に受け止めたいとさえ考えています。

それでは、ChatGPTを使って、早速2つの実験してみます。

1-1. プレスリリースの作成

AIが得意と思われる文章作成系の代表格、プレスリリースの作成をお願いしてみることにします。実験が目的なので、ダミーの情報を、かつプレスリリースを書くには完璧ではない状態でChatGPTに渡します。

コマンド:新しい美容液を発売するので、そのプレスリリースを書いてください。
美容液の特徴は、ガラクトミセスを主原料とし、透明感と潤いの肌へ導くことが可能。事前のテストでも98%の被験者が使い続けたいと答えており、動物実験などは行っていない。価格はオープン価格で、2023年7月1日より全国の百貨店で発売を開始する。

1-2. ChatGPTが作成したプレスリリース

【FOR IMMEDIATE RELEASE】

新しい美容液「ラディアントセラム」が透明感と潤いの肌へ導く革新的な美容液として発売開始

(都市名、日付)- 本日、(会社名)は誇りを持って、新しい美容液「ラディアントセラム」の発売をお知らせいたします。この美容液は、ガラクトミセスを主原料としており、肌に透明感と潤いを与える画期的な製品です。

「ラディアントセラム」は、豊富な栄養素と保湿効果を持つガラクトミセスを特別に配合しています。この革新的な成分は、肌の明るさを引き出し、乾燥から肌を守ります。その結果、日々のケアによって健康的で輝く肌を手に入れることができます。

当社は、この美容液を十分に検証するために事前のテストを行いました。その結果、98%の被験者が継続的に使用したいと回答し、肌のトーンやハリ、潤いに改善が見られたと報告しました。また、当社は動物実験を一切行っておらず、動物に優しい製品であることを確約いたします。

「ラディアントセラム」は、オープン価格で販売されます。2023年7月1日より全国の百貨店でお求めいただけます。美容愛好家や肌の健康を重視する方々にとって、これまでにない素晴らしい体験ができる製品です。

当社は、美容業界において革新的な製品を提供することに常に取り組んでおり、この美容液の発売を通じて多くの方々の美容と幸福感を向上させることを目指しています。

「ラディアントセラム」に関する詳細や取材のご希望については、以下の連絡先までお気軽にご連絡ください。

【会社名】 【担当者名】 【連絡先】 【ウェブサイト】 【ソーシャルメディアアカウント】



※このプレスリリースは情報提供を目的としたものであり、商業目的での転載はご遠慮ください。

ChatGPT as of June 19th

みなさんはどう思いましたか?文章としては成り立っていますね。長い文章を作成することが難しいと感じるタイプの方からすれば、ChatGPTの恩恵を感じることもあるかもしれません。

ただ企業の格を表わすものとしては、私ならばクオリティに問題があると考え、失格と判断します。今回のアウトプットは、プレスリリース配信サービスを使えば、どこかのオンラインメディアに転載くらいはされるかもしれませんが、毎日数百通のプレスリリースを受け取るライターやジャーナリストなら、すぐにゴミ箱へ移すのは目に見えていると思いました。

内容の細かい分析や解説はここでは省きますが、このリリースを見たときに、パッと浮かんだ問題点を挙げてみます。

  • 言葉の言い回しが適切ではない

  • コマンドで与えた情報の順番を引き継いで文章を作成する?(疑問)

  • 海外でよく使われる形容詞が多用され、日本語では違和感を感じる

  • 段落ごとの情報が混沌としている

  • 何がニュースなのかポイントがわからない

商品名は伝えていないのに、勝手に「ラディアントセラム」と命名されていました。商品名を生成するのであれば、こういう文章を足したらより良くなるよ、というリコメンドの意味で文章を生成した方が、より人工知能という名称に説得力がもたらされるのに残念だなと思いました。

そもそもプレスリリースとはどういう目的をもって、どのように書くのが目的を達する方法なのかを理解していないと、良し悪しが判断できません。よくわからないからAIにプレスリリースを書かせるというのは、何もわからない人にとってはありがたい存在だけど、本来は推奨できる行為ではなく、ネガティブプロモーションになるリスクさえ含むことは理解しておくべきだと思います。

この1本のプレスリリースを通じて考えると、ChatGPTが作成するプレスリリースはクオリティに問題があり、またAIやChatGPTを活用したプレスリリースの作成、攻略法を見つけられませんでした。ただ複数回試してみると、意外な傾向と対策が見えてくるかもしれません。また近いうちに追求しようと思います。

2-1. メディアリストの作成

次の実験に移ります。
面倒で単純な作業をお願いしてみたらどうだろう?と思い、メディアリストをChatGPTにお願いしてみることにしました。媒体名とプレスリリース送付先が含まれたリストを瞬時に作成してくれるのであるなら、とても助かる発明だと思います。それでは、ChatGPTを使って実験を続けてみます。

コマンド:新しい化粧品の発売に際し、プレスリリースを発行するので、送付先メディア一覧を作ってください。

2-2. ChatGPTが作成したメディアリスト

以下は、一般的なメディアの一部です。ただし、地域や業界によって異なる可能性があるため、具体的なターゲットメディアリストを作成する場合は、詳細を追加してください。一般紙・新聞:
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞
日本経済新聞
産経新聞
専門紙・雑誌:
VOCE
MAQUIA
美的
装苑
美人百花
ウェブメディア:
マイナビニュース
ウーマンエキサイト
モデルプレス
FASHIONSNAP.COM
PRTIMES
テレビ局:
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
NHK
ラジオ局:
J-WAVE
TOKYO FM
TBSラジオ
ニッポン放送
文化放送
SNS・インフルエンサー:
Instagramのビューティーブロガー・インフルエンサー
YouTubeのビューティーチャンネル
Twitterのビューティージャーナリスト・ライター


これは一般的なメディアのリストであり、あなたの目的やターゲットオーディエンスに応じてカスタマイズすることをお勧めします。また、プレスリリースを送付する前に、各メディアの連絡先や送付方法に関する要件を確認することも重要です。

ChatGPT as of June 19th

メディアの名称の羅列ではあるものの、プレスリリースを送付したいのに送付先がわからないのでは目的が果たせません。新聞社ならば、生活面や経済面などと部門まで記してほしいし、テレビ局やラジオ局なら番組名まで必要です。メールアドレスなどのコンタクト先、担当者名まで入っているメディアリストが欲しかったのですが、ここは私の質問が良くなかったと受け止め、追加で質問を入れてみることにしました。

コマンド:上記のメディアの、送付先メールアドレスを教えてください。

申し訳ありませんが、私の知識は2021年9月までのものであり、具体的なメディアの連絡先や送付先メールアドレスを提供することはできません。メディアのウェブサイトや連絡先ページをチェックして、最新の情報を入手することをお勧めします。通常、メディアのウェブサイトには、報道担当者やプレスリリース送付先の連絡先情報が記載されていることがあります。

ChatGPT as of June 19th

言っていることは正しいのですが、プレスリリース送り先と書かれてページは存在するケースも多く存在するので、完成度50%でもいいので埋められるところは埋めて欲しかった。というのが、人間の私がアシスタントに求める本音です。

つまり、メディアリストの作成においては、今日現在ではメディアに詳しい人間の手を介して、作成する必要があるとわかりました。

ただ例えば、その分野でどういうメディアがあるのかわからない場合、助けになるとは思いました。例えば、他の国で販売をしたい時、その国の専門メディアを一瞬で検索して適切なアウトプットするかもしれない。つまり目的によっては、ChatGPTは大きなヘルプになるはずです。

では次週、また違った角度でChatGPTに質問をし、実証実験を続けてみることにします。

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