見出し画像

らんたん亭守(らんたんていもり)コミュニティについて

らんたん亭守りの集会はじめます!

いよいよGWに差し掛かりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
4月から慣れないことの繰り返して疲れが積み重なっていた方も、少しでもこころ和らぐように願っています。

じつは、昨年末より募集していたらんたん亭サポーターのメンバーが少しずつではありますが、増えつつあります。

じつは、このらんたん亭サポーターに「らんたん亭守(らんたんていもり)」との名前を付けさせていただきました。
あえて名前をつけたのは、ユース支援黎明期の時代を支えてくださっている皆さんと、一緒にらんたん亭を育てる仲間として苦楽を分かち合いたい、との思いから。

さて、前回のnoteで「らんたん亭サポーター」についてお話ししていますのでもし良ければそちらもご覧下さい。

https://note.com/arakawa_house/n/n89ca3b39e429

そもそもらんたん亭ってなによ?って方はHPも見てみてください!


今回はあらためて月額500円からはじめられる、らんたん亭守のお話をしたいと思います!

1、 「らんたん亭守」とは?


毎月500円からはじめられるらんたん亭の継続寄付者のことです。
安定的な継続寄付でらんたん亭を利用する中高生によりよい居場所ときっかけを提供できる寄付です!

まだまだ黎明期のらんたん亭を一緒に育ててくれる仲間として、限定イベントや交流会も多く持っていきたいと考えています。

2、限定いべんと : 「らんたん亭のいままでとこれから」

らんたん守はじめてのイベント

5月18日に、はじめての「らんたん亭守の集い」を開催します!

気合と根性の立ち上げから、たくさんの浮き沈みがあったこと。
後がない戦いだからこそ、得られた学び。

らんたん亭を一緒に支えてくれる皆さんだからこそ、腹を割って全てをお話しようと思います。

中高生の居場所のらんたん亭ですが、今後は地域の皆様の居場所としても開いていきたいと思っています。(夏には包括センターと協力した写真展も開催予定。)
もっと開かれたスペースとして開いていく際に、「らんたん亭守」のみなさんにとっても、もっと好きになれる場所としての意見を伺えればと思っています。

参加方法は、「らんたん亭守」になること!
以下のURLよりお申し込みください。

「らんたん亭守」のよさをおしえて!

らんたん亭守りの楽しさっておもに3つあると思っています。

1、らんたん亭をいちから一緒に創っていくたのしさ
2、まだまだ少ないユース支援に関われる
3、同じ方向を見る仲間に出会える

黎明期のらんたん亭

1、らんたん亭をいちから一緒に創っていくたのしさ

この2年間運営することで、「らんたん亭さんですね」と街の人に声をかけてもらう機会が、確実に増えてきました。様々な取材や、講演会にお声かけいただく機会も増えました。

しかし、知名度的にも運営の未熟さからも、まだ安定期とは言えません。
らんたん亭はまさに今、スタートアップの最中なのです。

今後も継続的な中高生の居場所支援のため、地域の居場所としても、発展し続けられるよう、力を尽くしていきます。

その発展の歴史を一緒に見つめていく仲間として、らんたん亭守のみなさんと、らんたん亭を創っていきたいと思っています。

2、まだまだ少ないユース支援に関われる

全国的にも数少ない中高生居場所&食事支援を行うらんたん亭。
週2〜3回の中高生カフェの実施も、一般的に多くない支援の頻数です。
(一般的な子ども食堂は月一回開催が多い。)

社会に広がるの無気力感、孤独感に一番敏感な思春期の彼らにこそ、
らんたん亭の「居場所ときっかけの場」は必要だと感じています。

3、同じ方向を見る仲間に出会える

これから、らんたん亭守のみなさんとたくさん語り合える場所やイベントをたくさん用意していきたいと考えています。

不思議なことにらんたん亭守の割合は、
「アーティスト✖️支援✖️ソーシャルセクター」が「1:1:1」で参加してくれています。

似たような文脈だけど、決して交わることのない分野の人々が集える数少ないコミュニティなのでは?
もしかしたらこの不思議な割合が、面白い化学反応を起こすコミュニティになるかも?

と、たくさんの可能性にワクワクがとまりません。

「らんたん亭守」 最初の100人になりませんか?

2024年末までに300名の方に500円継続寄付をして頂く事を目標にしていきます。

昨年末から寄付プロジェクトをはじめてより、
現在、ありがたいことに継続寄付額が60人分集まっています!
ほんとうにありがとうございます。

しかし、このままでは年末までの300人達成は厳しそうです。

まずは最初の100人、らんたん亭の本当の味方になってくださる方を探しています。

まだまだ全国的に少ない中高生支援、ぜひ応援をしてください!
企業様からの寄付、ご紹介もお待ちしております。

寄付方法は以下のURLからシンカブルへの登録、引き落としカード登録、月額寄付額の設定で完了します!5分程度お時間頂きますが是非お願い致します!自動引き落としなので毎月の設定は不要です!


もちろん500円以上のご寄付も受け付けておりますのでもし良ければご検討ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?