見出し画像

らんたん亭ワンコインサポーター始めます!


ぐっと気温が下がってダウンジャケットが手放せない季節になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

前回のnoteで2023年のらんたん亭を振り返って見ましたのでもし良ければそちらもご覧下さい。

そもそもらんたん亭ってなによ?って方はHPも見てみてください!


今回は新たに始める500円らんたん亭サポーターのお話をしたいと思います!

500円らんたん亭サポーターとは?


毎月500円の継続寄付でらんたん亭を利用する中高生によりよい居場所ときっかけを提供できる寄付です!

①500円継続寄付で何が出来るの?!

・中高生カフェ1食分

楽しいご飯の時間


中高生カフェは中高生が集まって、だらっとしたり、ご飯を食べたりできるイベントです。
回を重ねる毎に中高生カフェに参加してくれる中高生が増えてきました。2023.12月現在中高生カフェは月に1度の開催で、時にはスタッフも含めると10人以上でぎゅうぎゅうになるときも。
らんたん亭でゆっくり各々の時間を過ごしてもらいたい気持ちの反面、人数が増えてくると自分の時間を過ごせない子ども達が出てきてしまう為、来年から現在の第3金曜日に加えて毎週日曜昼も開催する予定です!月5回!
これにより子ども達が1回に集中しにくく、少人数でそれぞれの過ごし方を実現できたり、沢山らんたん亭を利用したい子が使いやすくなります!
しかし同時に食費は大幅に増加するので、皆様からの応援が必要です!

②500円継続寄付で何が出来るの?!

・中高生達に銭湯にいってくつろいでもらおう! 中高生が一回銭湯に入れます!

お風呂は心の洗濯

大人になれば何かと鬱憤を消化する方法って色々ある気がするんです。
お酒を飲んだり、旅にでたり、銭湯いったり、、大人はある程度お金があれば気を紛らわしたり気分転換することができます。
でも中高生ってなかなか自由にリフレッシュする事って難しいのかなと感じます。そこで!らんたん亭から徒歩1分の銭湯を子ども達に利用してもらいたいと思っています!
利用方法としてはらんたん亭に遊びに来てくれた子供達に月に1枚(寄付総額が増えれば増やしたい!)公衆浴場回数券を渡そうと思っています!友達と行くも良し、1人でゆっくりするも良し、家の近くの銭湯で使うも良し、銭湯上がりはらんたん亭の畳で寝転がって休んだら最高!
らんたん亭には、自宅のお風呂が壊れて使えない子が来るときもあります。リフレッシュだけでなく、ライフラインとしても僅かながら機能すればなと思っています!

③500円継続寄付で何が出来るの?!

・らんたん亭の維持

いや、全然まわってません!!


らんたん亭は賃貸なので毎月の家賃、光熱費、インターネット等の必要経費に加えて、イベント講師の謝金、食材費等々…。維持って想像以上に難しくて今までは皆様からのご寄付や、レンタルスペース代では運営費の30%にも満たず、足りない分は、らんたん亭中島代表が負担(毎月約8〜10万)することで、何とか運営してこれました。

しかし、これでは代表の中島が倒れれば、らんたん亭を継続できないという大きなリスクを、らんたん亭は背負ってしまっている状態です。
長期的な目線から見ると、持続可能ならんたん亭の運営には皆様の応援が必要なのです。


自由な空き地は都内にはほぼなくなってしまいました

昔って、たくさんの自由な場があって、(ドラえもん達がいつも集まってる空き地とか、駄菓子屋とか)そこが子どもたちの各々の居場所となっていました。
ところが、いまや自由な場はほぼ存在せず、「〇〇する場所」という目的のある場として存在しています。やっぱりそうしないと商売にならないし、仕方のないことだと思います。でも「自由な場所であること」は本当に大切なことだと思います。最近は、「大人はこういうことを期待していているんだな」なんて考えて、動き続けている子が多くなっているように感じます。
それが大切な場合もあるけれど、やっぱりなんだか窮屈に思えます。

そして、そんな「自由な場」はいつ行ってもいい場所であるべきです。だっていつ本当にそこに行きたいって思うかわからないから。子どもたちが、いま落ち込んでいるわけではなくても、いつか落ちこんでしまった時、逃げ場がない時、「あっ、あそこがある」って行ける場所があることがどんなに心強いか。

そんな、いつ行ってもいい場所は、いつでもそこあることが重要です。

そんな中高生の「居場所」と「きっかけ」の場を、長く多くの子供たちに届けられるように、頂いたお金はらんたん亭維持費としても利用させて頂きたいと考えています!ゆくゆくは、ボランティアで手伝ってくださっている方々にも少しづつお支払い出来たらと思っています。

そして!

2024年末までに300名の方に500円継続寄付をして頂く事を目標にしていきます!総額15万円!

そうすると…!

らんたん亭は持続可能になり、中高生cafeの開催数は増え(理想は常時開放!!)、より多くのきっかけとしてのイベントを開催することができるようになります!たくさんの子どもにらんたん亭の場所を届けることができます!

寄付方法は以下のURLからシンカブルへの登録、引き落としカード登録、月額寄付額の設定で完了します!5分程度お時間頂きますが是非お願い致します!自動引き落としなので毎月の設定は不要です!


もちろん500円以上のご寄付も受け付けておりますのでもし良ければご検討ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?