見出し画像

オーブン粘土で日用品を作ろう!

3/4(土)にらんたん亭で、
東京藝術大学院生の保坂朱音さんによる
陶芸ワークショップを行いました!


概要

日頃使っている食器や目の前にある沢山のものは、
誰かの手によって作られています。
ものを作ることによって、
そんな作り手の気持ちを少し味わってみませんか?
今回作れるものは、箸置きやコースターなどちょっとした日用品です。そのちょっとしたものに自分の大切にしたい想いを込めて、
自分の周りを彩ってみましょう。

Part1:イメージづくり
   簡単な自己紹介を交えながら、作りたいものを考えていきます。
   作りたいものは会話から生まれる場合もあるので、
   ゆっくり自分のペースで進めましょう。
Part2:制作
   オーブン粘土を使って、
   手のひらに収まるくらいのものを作っていきましょう。
Part3:焼成
   オーブンで焼いている間に、ちょっと休憩をしましょう。
   普段私が作っているものもここで少しご紹介します。
Part4:完成

当日の様子

思い思いの作品をつくっています

粘土の特徴や性質、作る時のポイント、
他にも陶芸のお話などを交えながら
わいわいと制作しました!

粘土を触るのは幼少期の頃以来という方も多く
こねたり、丸めたり、のばしたり
熱心に作っているところが印象的でした!

みなさん個性の溢れる素敵な作品ができあがりました♪

家の形をしたお香立て

講師

保坂 朱音
https://www.instagram.com/akanehosaka/


#らんたん亭 #足立区 #梅島 #表現 #寺子屋 #アート #対話 #ワークショップ #大人の学び #DIY #古民家 #創作 #粘土 #美術教育 #らんたん亭の暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?