見出し画像

夢がない中学生

こんにちは、あらたんごです。


皆さんが中学生の頃はどんな気持ちで学校に登校したり、何が幸せな時間でしたか?


私が勤務している中学校にいつも眠くてだるそうな生徒がいます。基本的には一人で行動していて真面目に勉強ができる子です。


しかし、途中で体調を崩して早退したり、特に体に症状がなくても帰りたいと訴えてきます。


そんな彼に、「週末はどんな過ごし方をしたの?」と聞きました。


彼は「特になにもせずに終わりました」とだけ言いました。


彼に、夢や楽しいと思うこと、幸せな時間、やってたいことを聞いても何もないと答えます。


高校進学は考えているそうなのですが、とりあえず…というような感じです。


最近の中学生というくくりにしてしまうとだめなのでしょうが、こんな生徒が多いような気がします。


どうしたら活気のある子どもになるのかなと悩んでいます。


学力は十分なのですが、好奇心のない彼を見ていて、いずれ何とかなるという感じではありません。


何かいい方法はありませんか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?