マガジンのカバー画像

今日のひとこと

54
運営しているクリエイター

記事一覧

誰かのために、自分を捨てないとならない時がある。

誰かのために、嫌な人に会ったり、言いたくない事言ったり

それでも自分を捨てて、誰かのためにやらなきゃいけない時がある。

改めて自分の使命はなんだ?

と、問われれば、

『人助け』だと胸を張って答えられる、というか、他が見当たらない…

何かを成し遂げたければ、決断をすべし。やるか、やらないか。自分に約束をするだけ

君たちはできる。

君たちはできる。

ウチの子ども達へ。

今は楽しくイキイキとやる事が大事、
『チャレンジ』と『失敗』を30歳までにどれだけやれるか。

20代で出来る事は、

30代になったら減って、

40代になったらもっと減って、

50代になると、先の人生の時間の無さに後悔する。

もっとあの時チャレンジしておけば良かった、もっとあんな事すれば良かった。と。

それは、歳を重ねるほどに、守るものと責任が増えていくから、肩の荷

もっとみる

誰かのために見る夢は、

『志』と言って良いだろうか。

良いよね

自分の人生は自分だけのものだ、だから気の向くままに行けば良い!

社会は1人では生きていけない以上、それだけではダメな時もあるけれど、そんな気持ちをもって取り組めばよい。

自分のいのちを、何に使うかは、自分で決めてよいのだ。

目的地のないマラソン

目的地のないマラソン

目的地のないマラソンは、疲れたらやめたり引き返したりできる。

荷物を届ける(誰かのために走る)マラソンは、届けたら終わり。または届けない事もできる。

誰かの命を守る(止まるとその人が死んでしまう)マラソンは、その人のために走り続けないといけない。

ゴールも時間制限もないマラソンは、歩いてもいいし走ってもいいし、休んでもいいし、やめてもいい。

目的地のあるマラソンは、疲れても、怪我しても嫌に

もっとみる
話をしてみてわかる事、発見

話をしてみてわかる事、発見

今日、ヤックスの薬剤師の50代後半くらい?の方とと30分以上話してたら、

息子さんが大学生で公認会計士(税理士よりすごいやつ)になるらしいんだけど、ユニセフとか国連とか興味あって、子ども食堂とかやりたいみたいなんだよって言ってた。

私もそう言うの興味あって、フリースクールとか子ども食堂とか見学行ってるんですよ〜!
すごい志を持っていて素晴らしい息子さんですね!って言ったら、

すごく嬉しそうに

もっとみる

自分が嫌だな、やりたくないなと思う事をやってみる。
そうすると相手側の気持ちがわかってくる。

自分にしか出来ないことってなんだろう。

他の人でもできる事は、他の誰かがやればよくて。

自分にしか出来ない事、かんがえてみる

観光も経営も商売も、マーケティングせずにやる、いわゆる
『行き当たりばったり経営』は、ダメって事。

例えば毎年やってるから、今年もやるかー、的なやつ。
人がたくさん来たからよかったね!で終わるやつ。
反省会という名の、何も改善点を出さずにダメ出しする会議という名の飲み会。

成功、功績、なにかを残すためには、

導き、だけに頼っていてはいけない。

自ら、切り拓く、事をしていかなければ。

とにかく笑顔、口角をあげよう。

ニコニコとヘラヘラは違うので、真剣な時は真顔でも、挨拶とかは笑顔を心がけようと思う

約束を守らなかったり、普段からだらしがない社長さんの会社がだらしないかと言ったらそうでもない。

プライベートと仕事の違いはなんなのか?

お金が絡んでいてもいなくても、信用は信用。

だからあなたに頼みたい!

と、言われる社長になれるように頑張ろう。