見出し画像

【ライターじんさん】自己紹介 / 仕事依頼について

【2024.03.07更新】

ご覧いただきありがとうございます。ライターのじんさんと申します。

元教員(幼稚園)で、現在は派遣社員として企業に勤務しながら副業ライターとして活動中。

自身の経験から生き方や考え方、働き方について興味を持っており、それらの記事執筆に興味があります。

誰かの生活に彩りを加えたり、背中をポンと押せるような記事の執筆にお力沿いができると嬉しいです。

こちらのポートフォリオを読みご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

お仕事のご依頼はX(@appoko_j)のDMよりお願いいたします。

【最終更新:2023年12月6日】


自己紹介

経歴
地方国立大学の教育学部を卒業後、地元の公立幼稚園で勤務。数年後に身体を壊して退職。
その後、役所関係の仕事に従事するも、働き始めた当初から抱いていた「カナダへのワーキングホリデー」の夢を叶えるために退職を決意する。
しかしコロナウイルスの影響を受け、渡航する3週間前に国境が閉鎖してしまい、延期となってしまう。それから1年半、派遣社員として期限付きの仕事で職を転々とする。
その後、カナダで語学留学&ワーキングホリデーをして帰国。現在は派遣社員として人事部で勤務。

好きなこと
読書/ スポーツ(観戦もプレーも)/海外旅行/チョコレート/お笑い
挑戦していること
健康維持(漢方・鍼・お腹の引き締め)/英語学習/ほどよく真面目・ほどよく頑張る

小さいころからの夢であった幼稚園教諭の夢を叶えたものの、職場の人間関係で悩んだり、業務も「合っていないかも…」を感じたりしていたにも関わらず、自分の性格で頑張りすぎてしまい身体を壊して退職した経験があります。

それをきっかけに自分の考え方や生き方を変えていこうと決意しました。ワーキングホリデーがしたいと思いはじめた理由も、自分の「~ねば思考」を打ち破りたかったから。しかし、コロナウイルスの影響で渡航直前に計画がとん挫してしまいました。

渡航するまでの1年半ほどは派遣社員として工場ライン従業員や事務など、多種多様な業界や職種を経験。30歳で遅めのインターンを経験したような期間になり、今まで公務員道まっしぐらだった自分にとって、仕事に対しての価値観が変わるきっかけとなりました。

そして渡航先のカナダでは、実際に現地で働き生活したことで、生き方に対しても楽に考えることができるようになりました。

そのような経験から「自分と同じように悩んでいる人たちに『頑張りすぎなくてもいい』『もっと楽に考えてもどうにかなるよ』を発信したい」と思うようになりました。

これが私が「書く」を始めた最初のきっかけです。そして今は、自分や誰かの想いを紡ぎ出し、人に届けることができるライターのお仕事に魅力を感じています。

現在は派遣社員として人事部で勤務。自社が採用に苦戦している様子を目の当たりにし、企業noteの運用を提案し、始動に向けて準備が進んでいます。

いろんな人の多様な考え方を届け、誰かの人生の選択肢を広げられるきっかけをつくりたい。

それが今の私の「書く」に対しての原動力です。そんな記事の執筆のお手伝いができると嬉しいです。

現在できること

・インタビュー記事作成
 (企画→アポ取り→取材→執筆まで可能です。)
・コラム / エッセイの執筆

興味関心の強いジャンル
・キャリア、働き方、生き方など
・健康
(運動、食事、メンタルヘルスなど)
・HSP
・読書

■インタビュー記事

自分らしく生きるヒントを届けられるような記事の執筆に興味があります。

■『Ur Ordinary』自主企画

「普通とは?」をテーマにし、自分の「普通」を大事にしながら人生を楽しむ方々のインタビュー記事を掲載しています。


■エッセイ・コラム

▼自身の体験から、繊細さんや真面目、頑張りやさんな人たちに向けて心が“ホッ”としてもらえるようなnoteを書いています。

「結婚」「ひとり」について30代独身女性の目線で感じたことを書いた記事です。

スポーツは観戦もプレーも好きです。オリンピック、世界選手権などスポーツの祭典がある期間は競技を問わず熱くなっています。

あまり読まれていないのでご紹介するのをためらったのですが、私のスポーツに対しての“熱くなり具合”が伝わる記事だと思いましたので、勇気を出して貼ります!

読書は月に3.4冊程度ですが、小説を中心に読んでいます。感想はXへポストしたり、特に心に残った本は、感想を書いてnoteに公開しています。

金額・納期について

●金額:7,000円〜(初回:5000円)
※インタビュー記事でアポ取りからご依頼をいただく場合は1万円(初回:8000円~)からお受けいたします。

●納期:7~10営業日以内(インタビュー記事は取材日から)

※上記は内容により個別に相談できればと思います。

お仕事のご依頼・問い合わせについて

お仕事のご依頼はX(@appoko_j)のDMより、お願いいたします。
内容やご予算、希望納期なども添えてご連絡いただけると嬉しいです。

◎ご確認いただけますと幸いです◎
・平日は会社に勤務しているため、ご対応が夕方以降になります。
※水曜日は日中も対応可能な場合があります。
・関西在住ですので、関西圏でしたらお打ち合わせや取材はオフラインも対応可能です。

ぜひ一緒にお仕事できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

じんさん

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?