見出し画像

私のクセ強高校野球愛について、ただただ語る回

台風の影響で今日予定されていた高校野球の全試合が延期になりました。

高校野球に飢えているあなた。
そのなあなたのために、本日勝手ながら、私の高校野球愛(過去の)についてただただ語るnoteを書かせていただきます。

あっ、あなたの飢えを満たせるかは保証しませんよ?

今回のnoteはアメトーークの高校野球大好き芸人を見てる感覚で読んでください。独特な観点から語るので、いくら好きな人でも理解できないことを語るかもしれません(笑)。その上で読もうと思った方、お読みいただけたら嬉しいです!もし共感してくれる人がいたら、めっちゃ嬉しい♡(いる…かな?)

一度ハマるとどんどんのめり込みむタイプの私は、学生時代に高校野球にドハマりしました。私の学生時代は高校野球なしに語ることはできません!

ハンカチ王子、マー君の年をきっかけにのめり込みました。めっちゃミーハーと言われれば、そうですね。

でもね、兄が野球をやってたこともあり、 小さい頃からずーーーっと、夏は高校野球を見さされていました。半強制。

当時、夏休みはテレビ朝日では8時半からアニメが放送されていました。でも高校野球が始まると、それがなくなったんです。私は『クレヨンしんちゃん』が大好きだったので、子どもの頃は高校野球を厄介物扱いしていました。

まさか後に高校野球の虜になるなんて…。

「輝け甲子園の星」という雑誌はご存知ですか?(今もあるのかな。)その発売日を毎回調べて、部活が終わったら自転車を立ち漕ぎして本屋さんに行き、それを購入していました。実は5年間分くらい、まだ捨てられずに持っています。

夏休みは、部活が終わった後は自転車で甲子園まで試合を見に行ったこともしばしば。とても遠かったですが若さと気合でやっていました。

アルプス席に行って好きな高校のグッズをもらったりしたこともありました。購入できないそのグッズたちを部屋に飾ることが誇りでした。

熱闘甲子園も全日DVDに焼いて置いていました。でも見返すのは最終日の最後のエンディングのみ。歌に合わせてその年の名場面が流れるやつです。あれ、めっちゃ感動誘いません?🥹あれは鬼リピしていました。

高校野球の歴代テーマソングも大好きで、今でも聞きます。

そして、春の選抜は甲子園のスタッフとして働いていました。夏は観戦したいので働きませんでした。ガチでしょ?

そうそう。高校野球の開会式のプラカード、市立西宮高校の学生さんたちが校内でオーディションをして選ばれるのはご存知ですか?

「何であそこの高校だけやねん!」と本気で怒っていた私。

あまりの強い思いから、私だけ特別枠でオーディションに参加してもらえる、という夢まで見たことがありました。

またあるときは、私が野球部員になって花巻東高校の野球部の寮で生活をしている夢を見たこともあります。私、全く違和感なく馴染んでいました。

高校野球が終わった残りの夏休みは、心の中にぽっかり穴が開いたような感覚になっていました。ロス状態ですね。

そして私は毎年自分の推し選手がいたのですが、自分の親友を巻き込んで、いつも部活帰りに友達の家の前で、その選手に会ったときを想定して練習していました。

これが一番ヤバいエピソード。
もちろん面白半分でからね。

自分たちでもやりながらお腹を抱えて笑っていました。受験期は最高の息抜きでしたね。
アオハルだ。久々にやりたくなってきたわ。

ちなみにその練習で、中田翔選手には3回ほどお会いしています。お元気ですか?

あと、私は小さい頃のから幼稚園の先生になるという夢があったのですが、自分が高校生のときはそれよりも長島三奈さんの後を継いで、MCをしたいと思っていました。

現実的に無理だから早々に諦めましたが。でも、高校野球を取材したいから報道関係にいきたいなとも思いました。

こんな感じで、私は高校野球に対する思いが強かったので

「私、高校野球めっちゃ好き〜♡」

と廊下や教室で話している女子の話が聞こえてくると、「高校野球が自分が好きな自分が好きなんでしょう?」と心の中で思い、冷ややかな目で見ていました。怖い。

もう今は、以前のような熱を持って高校野球を見ることはなくなりましたが、高校野球を見ると「自分、こんなんだったなぁ〜」と今書いたことを思い出し、思わず笑ってしまうんですよね。

私の青春がそこにあったなって。

高校野球を見ている人のなかには、もしかしたら私のように、当時の自分を思い出しながら観ている人がいるかもしれませんね。

「今年は久しぶりに観にいこうかな!」と思ったら、外野が700円、アルプス席が1500円になってて驚き…。私が学生時代は外野はタダで、アルプスは500円だったのに。

時の流れを感じさせられるのでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?