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#現代短歌史
シン・短歌レッス118
王朝百首
塚本邦雄『王朝百首』から。小侍従。
春は朧月で詠めるんだ。春は朧で秋は霞。違った春も霞だった。秋は霧だという。こういうのはどっちでもいいのにと思ってしまう。朧で春の意味があるのか?
小侍従は平安後期から鎌倉時代の花形女性歌人だそうだ。名月も随分読んでいるが「待宵の小侍従」と呼ばれたのは以下の和歌から。
掲載歌は最晩年の作であり保元・平治の乱の乱に青春を過ごした無常観が出ているとい
シン・短歌レッス116
王朝百首
塚本邦雄『王朝百首』から。中務。
初めて聞く名前だが伊勢の娘だというから歌人としてはそうとうな人なのであろう。三十六歌仙の一人だった。その三十六歌仙を全部言えるわけがないが何か権威みたいなものを感じる。藤原公任選定だった。『光る君へ』で出てきたな。このぐらいの知識なのである。
ただ『百人一首』には載ってないでここで塚本が選定したのは、こだわりがあるのかなと。
ここに読まれているの
シン・短歌レッス114
王朝百首
塚本邦雄『王朝百首』から。
菅原孝標女なんか面倒くさい名前だが、名前を知らないから女(むすめ)と呼んでいるだけだった。
『更級日記』の作者だった。『更級日記』は『源氏物語』オタクの日記ではなかったか。
この歌も『源氏物語』「朧月」をイメージしており、また季節比べで春と秋どちらがいいかという問いにもなっているという。それは『源氏物語』から培われてきて後鳥羽上皇の春恋の歌をつなぐ位置
シン・短歌レッス111
王朝百首
「若草の宮内卿」と言われた歌だそうで、雪斑の中に若草が萌え始めている様がなんとも美しいという。その作成年齢が15・6歳の頃で千五百番歌合で寂蓮の和歌に勝ちを得たということで話題騒然となった少女歌人なのだろうか?その素質は後鳥羽院にその才能を認められ俊成卿娘と切磋琢磨したという。わかりやすいと言えばわかりやすい歌なんだが。
NHK短歌
ぐっとくる瞬間 「日記」。選者岡野大嗣さん。ゲス
シン・短歌レッス110
王朝百首
この辺の良さがよくわからん。詰め込みすぎのような気もするんだが。春と花散るが重なっていたり。俳句じゃないからいいのか?上句は華麗で下句は陰があるからいいのかな。それほど天才の歌とも思えないのだが。「百人一首」にも藤原義孝が載っているがそっちは駄作だという。
直接的過ぎるのか。早逝の歌人だそうだが。
NHK短歌
吉川宏志。会話を入れる。「ごめん」
会話がないな。心の会話ということ