見出し画像

まだあまり知られていない青森食材の魅力「夕顔」について

見に来てけでめやぐだな~!

こんにちは!「青森Souls」の佐々木富美子です!

今回はまだあまり知られていない青森の食材のひとつ「夕顔」の魅力について紹介していきます!

夕顔の花は白く、夏の夕方に花を咲かせますが、翌日の昼前には閉じてしまうので、夕顔と名づけられたそう!
ウリ科の食物で、かんびょうの材料としてよく知られています。

青森ではこれを煮て食べるんです!
見た目は冬瓜と似ていますが、食べると全く味が違い、煮るとトロトロとした食感に。

夕顔は水分が多く、食物繊維も豊富で、カリウム、ビタミンC、カルシウムも多く栄養も豊富です。
整腸、抗酸化作用、むくみ解消に効果があり、夏には最適な食べものなんです。
旬は7月中旬から9月あたりまで。

私は、夕顔が好きで青森から送ってもらい作っています。
この前東京でも販売してるのを見つけました。

最後に、青森ではこんなふうに食べられますレシピを紹介します。
もし見つけたら作ってみてください!

夕顔のトロトロ煮

材料(4人前)
夕顔3分の1本
ちくわ1本
唐辛子2分の1本


作り方
3分の1本に切ります。

半分に切ります。

中の種とふわふわしたところをスプーンで取ります。

皮を剥きます。

3センチくらいの長さに切り厚さ5ミリに切っていきます。

このように切りました。

鍋に切った材料を入れます。
唐辛子は輪切りにして、夕顔の下に入っています。

水100cc入れ、火にかけます。
蓋をして煮立ったら弱火にし10分煮ます。

お好みのめんつゆ25ccいれて更に10分煮ます。
(めんつゆによって希釈が違うのでそれに従ってください)

完成!

たげめよ~(すごくおいしいよ)!

暑いまま食べてよし、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
冷やしたものを温かいご飯に乗せて食べるのが、子どものころから大好きです!
食欲がないときにもバッチリなんです。

このまま酒のアテにもおすすめですよ。
私はちくわを入れましたが、油揚げを入れても美味しいです。
夕顔の時期になると毎年必ず食べたくなります。

また当店「青森Souls」では今回紹介した食材の他にもたくさんの津軽郷土料理をお召し上がりいただけます↓

ぜひ来てけれじゃ~

お読みいただきありがとうございました!
この記事をいいなと思われた方は、下のハートボタンを押していただくか、「気に入ったらサポート」していただけると励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?