見出し画像

あおもり5校の生徒たちの良いところがバッチリ!!!

8月26日(土)27日(日)

地域みらい留学 オンライン合同説明会が実施されましたー



三戸高校


三戸高校2


日本全国の中学生、保護者の方々が視聴されており、
注目の高さを改めて感じましたね

あおもり留学5校(鰺ヶ沢高校・柏木農業・大間高校・名久井農業高校・三戸高校)も当然ながら参加!!!


名久井農業高校


それこそ、「青森らしさ」「元気いっぱい」に各6分づつの時間で
生徒・教員・行政職員がそれぞれで発表。


柏木農業高校



8月あおもり合説


そんな中、8月26日(土)午前と午後には
「あおもり合説」と称し、

6月・7月と同様に実施しましたーーー


鰺ヶ沢高校

今回は・・・

教員・行政職員が参加しない「生徒」がメインの座談会形式で実施!

5校の生徒同士も、

オンライン上とは言え、

直接やり取りなどもしたことがなかったので、最初は少し緊張気味・・・


大間高校

ただ、そんなことは
始まってみると全くの杞憂となりましたー笑

ファシリテートだけは自分(大人)がしましたが、

・交互に質問し合ったり
・チャットをしたり

で、盛り上がりましたねー

鰺ヶ沢高校2

若干、質疑に対しての準備はしていたようですが

「自分の言葉」で
シッカリと、楽しく話してくれる様子がとっても良かったです。

説明会に視聴者が参加する前の

【準備の時間】には・・・

オンライン上で
「恋バナ」が繰り広げられたりもして

若いって良いなー
青春って良いなー

って感じた場面も目の前でありました 笑

「あおもり合説」が終わった後には

・「楽しかったー」
・「県内の他の高校生と交流できたのは良かった」
・「今度は対面で会って、高校の魅力について話し合いたい」

なんて声も聞こえましたね

やはり、
高校魅力化はモノだけでなく、【ヒト】が大事なポイント!

その為には、
やっている人が楽しんでいるコトが重要ですねー

来年、もしかしたら・・・

留学生として来ることになる後輩たちも
そんな先輩たちがいると安心ですねー

ヒトの良さは、自信をもっておススメできると再確認した
説明会(座談会)となりました



★青森県立鰺ヶ沢高等学校

★青森県立柏木農業高等学校

★青森県立大間高等学校

★青森県立三戸高等学校

★青森県立名久井農業高等学校



《あおもり留学推進コーディネーターSNS》


継続的に学校以外の様々な情報もアップしていく(予定)なので
フォローお願いしまーす!!!

◆先週のインスタグラム
各高校がある自治体の観光地や「あおもり留学情報」を掲載しました~


◆先週のツイッター
各高校や自治体に関係する内容のリツート、「あおもり留学情報」を掲載
















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?