見出し画像

お盆も過ぎると

昔から「ねぶた祭り」が終わると・・・



ねぶた祭り


8月上旬、青森県では各地でお祭りが実施されていました

ねぶた祭りのお囃子などを聞くと・・・

「夏が来た!」という感じがバリバリします笑


そんなお祭りも終わると
昔から青森県は一気に秋を感じるようになる

と言われています


三戸高校三戸高校①


最近は、昔に比べて

「暑い時期」も長くなった?ので
そんなこともないのかもしれませんが


そんな夏、真っ盛りの時期

「あおもり留学」を実施している5校において

※オープンスクール が実施されていました


大間高校①

※スタンダードなのは地元中学生に対してだけではなく、県外中学生向けに
「高校説明会」と「留学先の住まいの見学や説明」「まちなかの見学」を 一緒にしたもの

5校もあるとそれぞれ工夫を凝らしています!

・平川ねぷた祭りへのツアーも兼ねたものにしたり

・宿泊先も現在の留学生と一緒にして、高校魅力化コーディネーターにリアルな寮(下宿)生活を夜まで聞く機会を設けたり

・特長的な部活を経験してもらったり

・実際に生活する場合の生活圏(銀行、スーパー、コンビニなど)を回ってみたり

・保護者の方向けにマンツーマンで教頭先生とジックリと相談する時間を設けたり


大間高校②



オープンスクール時のランチのマグロ丼(大間町)


留学後の
ミスマッチをなるべくしないように

留学後の
イメージをよりリアルに感じてもらえるように


などを考えて、企画してくれていました


大間高校②


まだまだお待ちしております


夏の部は終わりになりましたがご興味がある方は
ぜひ、各校へお問合せ下さい!

各校マンツーでも「個別」で
上記のように実施してくれるとお話されていましたし、

別日程で再度、企画をしてくれるよう動いている高校・自治体もあります


三戸高校②


青森県の「暑い」夏は、そろそろ終わりになりますが
まだまだ「熱く」ご対応させていただきます笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?