見出し画像

挑戦している姿や行動が、一番説得力がある

定期ミーティング

前回の投稿記事では三戸高校での定期ミーティングの様子を記載しました。

そのような感じで只今、あおもり留学各校を訪問させていただき、
絶賛定期ミーティング中です

・前回からの振返り
・活動の進捗確認、ご相談
・次年度へ向けての課題や修正箇所についての共有

などをしております。


青森県立鰺ヶ沢高校がある鰺ヶ沢町


青森県立大間高校


青森県立柏木農業高校


柏木農業高校では、これから来校予定の現地見学者についての様子を伺い、
また次年度、高校の特長ではなく「魅力」として何を打ち出すべきかを  話し合いました


岩木山

鰺ヶ沢高校では、柏木農業高校と同様に現地見学者についての様子を伺い、
新設された「野外活動部」を見学してきました。


野外活動部
野外活動部2

大間高校では、9月に参加した東京での対面合説での感想や
説明として一緒に参加した在校生の成長の様子、
今後の具体的な活動方針のすり合わせ


大間牛


大間町にある展望台。海の向こうには北海道が・・・
大間町にある風車

同じ「あおもり留学校」でも

環境も、学科も、関わる人、行政のバックアップ体制などが全て異なります

それこそ、同じ手法では上手いきません

同じ「ような」手法は用いる事は可能ですが、アジャストするか否かは
難しいのが現状

ただ・・・

それが面白いところ

活動していると、壁に当たったり、予想通りにならないコトはたくさん

特に1年目、2年目ではそんなことが多々。

それでも

「こんな感じでやったらどうか」
「他の高校(地域)では●●でやっているみたい」
「うちは▲▲を前面に打ち出していきたい」

なんて、前向きな言葉と行動が多かったりするのも事実


挑戦している姿や行動は、やはり一番説得力があるように思います


県外からの留学生は、それこそ慣れるまで日々「挑戦」

身近な大人たちが、その姿勢で取り組んでいることが一番の教科書


評論家になっておらず、実働家だからこそ
伝わることが多々あります。


ミーティング後の車中では、
「今日、●●先生(▲▲さん)□□なこと言ってたな」

と振り返ることも多々あります。


人と人が関わるのが必然な県外生募集活動

それぞれの思いを汲む、定期ミーティング
それぞれのキャラクターを再確認する、定期ミーティング

だったりします。


意外と青森県の移動にも時間がかかったりしますが、

高校(地域)の魅力と言える景色

その地域で有名な食べ物

など
感じながらだとあっという間


大間高校からの帰り道


大間町に入ると

TVもラジオも、青森のものだけではなく北海道のものも
入ってきます。

なんだか、大間に来たなという感覚と
北海道のものも見れて、聞けてラッキーと思う瞬間も。


やはり、
現地に行かないと分からない気温、空気感、地域の人の温かさ

そういうのって、とっても大事な部分です

★青森県立鰺ヶ沢高等学校

★青森県立柏木農業高等学校

★青森県立大間高等学校

★青森県立三戸高等学校

★青森県立名久井農業高等学校


《あおもり留学推進コーディネーターSNS》


継続的に学校以外の様々な情報もアップしていく(予定)なので
フォローお願いしまーす!!!

◆先週のインスタグラム
各高校がある自治体の観光地や「あおもり留学情報」を掲載しました~

◆先週のツイッター
各高校や自治体に関係する内容のリツート、「あおもり留学情報」を掲載




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?