見出し画像

青森県立鰺ヶ沢高校

前回の続き


鰺ヶ沢高校


鰺ヶ沢町内の散策後は、本題の定期ミーティング

校長先生・教頭先生・町教委の方と今年度の県外生徒募集とその課題、対策
また、寮での生活面などのサポート等に関しても


職員玄関には、卒業生(元関脇 安美錦)の写真


現場で活動している先生方・行政職員は、
外からは分からない課題などが多々あります

各高校、それぞれ定期ミーティングでまわっていますが
それぞれ、当然ながら課題も関わる人も変わります

他で上手くいったことが
こちらでは上手く当てはまらないということは往々にしてあります

逆も然り


体育館


それでも具体的に動いてみることで、良くも悪くも具体的な結果が出ます

その結果をもとに再度修正・改善

このPDCAのスピード感がとても大事だと考えています

今回もまず、先生方と話して「やってみること」を決めました
(すでに動いていただいています。どうなるか楽しみ)


定期ミーティング後


私自身も当然、フォロワーになっている「鰺ヶ沢高校TikTok部」
そして、「野外活動部」の活動見学へ


水槽があちらこちらに

結構な頻度でフォロワーとして見ているTikTok部のメンバーと会うのは
何だか芸能人・有名人に会う感覚(笑)

顧問の飛内先生に紹介されて、部員が揃う活動場所へ行ってみると・・・

みんなで活動の打ち合わせ中
自己紹介をさせていただき、実際の活動見学


何やら楽しそう


今日は校内で育成しているメダカやヤマメなどの川魚以外にも
ソイなどの海の魚が泳いでいる水槽の清掃や餌やり

といっても、1個や2個では無いので大変そうです


こちらにも水槽

合間、合間に


野外活動部の活動やTikTok部の活動、普段のことなどを質問

みんな良い生徒ばかりで目を見て、ちゃんと答えてくれます
(ありがたい!!!)

「高校だけではなく、町内のことも知ってもらいたいと思ってます」
「XやインスタよりYouTubeやTikTokを多く見ます」
「先輩の様子が楽しそうなので入部しました」

確かに今年は、1年生が多く入部しています

地元から入部した生徒の声でしたが
こんなところにも、あおもり留学で県外生募集活動をしている効果が
出ていると感じましたね



「はまなちゃん」

TikTok部 部長の3年生には
SNSでたくさん発信してくれているので

「鰺ヶ沢高校=部長」と思っているフォロワーさんがたくさんいると思うよ

というような話をしたら、驚きながらも喜んでいた表情が印象的でした

毎回訪れる度に思いますが、素直な生徒が多いと感じる鰺ヶ沢高校です

一気に「フォロワー」から「ファン」になってしまします!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?