見出し画像

noteで密かに楽しんでいること。

何を楽しんでいるかと言いますと。
私は記事を投稿したあと、自分の記事にスキを押すタイプなのですが、この時、「4番目」のスキを狙いたいと常々思っているのです。

「4」は何となく不吉ですから、読んで下さる方に押させるのは忍びないという名目で始めた、今となっては遊びですが。
そんな理由で私はいつも「4番目」のスキを狙っています。できる限り。


昨晩、スキのリアクションを少しいじりました。
月イチで画像を変えられたらいいなと目論んでいたのに、すっかり忘れていて、もう6日です。

今月はついに、本を読みたい欲がむくむくと出てきていて、良い傾向にあります。去年はほぼnoteしか読まなかったので。

そこで、今月のスキのリアクションには、私が心がけたいことを文字にしました。
主に創作に関することで、年始の目標のようなものです。(たぶん、読んでいただいても意味がわからないと思います……)

最近は、長編・中編を書きながら、noteには短編も上げつつ、20字小説に頭を支配されている状態です。それなのに本もnoteも読みたい。

書くことに関しては、昨日学んだこと、主に冒頭部分に向かう心構えのようなものを習得するべく、「沈黙を知る」を試そうと思っています。
というのも、最近、冒頭ばかり浮かんで書き残しては翌日「はて?」という感じになることが多い。書こうと思えば続きを書けるけれど、初めだけ見えたものに関してはあまり上手くいかない。
だから、冒頭部分を書くことをなるべく我慢しようという試みです。

中間が見えて、思いがかすめた時に終わりのちょこっとした部分を捕まえる。そうしたらあとは引きづられるように書いていく。
そんなふうに創作してきたスタイルを、今年は少し変えようかなと思います。まだ言葉にはできないのですが(自分でもわからないので)、チャレンジしたものを小説として投稿出来たらと思います。

手探りだから面白い、
知らないから面白い、
面白がってるから面白い。

そういう2024になったら最幸♡と思います。



#2024ねんのゆめ

たまごまるさん✨
夢という程ではないですが……企画に参加させていただきます(*´˘`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?