見出し画像

猫四歳になる。僕と同年齢か? / 20240419fri(399字)


三日前、猫が四歳になった。人間では三十二歳だ。

猫が八歳になるとぼくと同じ年齢か。お互い52歳。
恐ろしくて想像ができない。


散歩の予定だったが生垣の残りをやった。
夏日か、汗が噴き出、昼に切りあげた。
燃えるゴミ袋三つ分だ。
芽はにょきにょき。
柔らかい緑。
鼻に青臭さが突く。
眼前でバッタが飛ぶ。
いい汗だった。
シャワーが心地よかった。
この時期は猫は毛がすごい。

日記はネタがすぐ尽きる。
心配していたが過去のバイトで知った友人との思いばなしを書いてもいいと思った。やったバイトは四十になる。伊豆の海の家、幕張の夜警、草刈り、新宿二丁目のゲイバー、記憶の整理になる。

短歌のストックがあったので二首


野の原に
一面ポピー
咲き乱れ
ヘロインならば
いくらかな?

解説:ポピーとヘロインが直結するは米国人。「ヘロインならば」を「末端価格」にしたかった

わあきれい
このお花なに?
お巡りさん
苦虫をかむ
芥子の花びら

解説:ポピーの歌を日本風に




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

今日の短歌

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします