見出し画像

ニーチェってやっぱスゴイ!3分で読めるかんたん解説

みなさま、ニーチェって聞いてどんなイメージを持ちますか?難解でとっつきにくい哲学者?「神は死んだ」って叫んでた人?

確かにニーチェの思想は奥深くて、ちょっと難しいかも。でも、彼の考えには現代にも通じる、私たちの心をワクワクさせてくれるようなアイデアが詰まってるの。

今日はニーチェの思想の本質を、3つのキーワードで読み解きながら、その魅力をカジュアルに掘り下げてみようと思うの。題して、「ニーチェさんってやっぱスゴイ!その思想の本質に迫る」!さあ、レッツ・ニーチェ!

レッツ・ニーチェ!その①:力への意志

ニーチェの思想の根っこにあるのが、「力への意志」という概念。これは、全てのモノを動かしている根源的なエネルギーみたいなもの。私たち人間も含め、この世界に存在するあらゆるものは、「力への意志」によって動かされているとニーチェさんは考えたの。

例えば、私たちが権力やお金、知識を求めたり、スポーツ選手が勝利を目指したりするのも、根本にはこの「力への意志」があるんだって。生き物が生き延びようとする本能を超えた、もっとダイナミックでクリエイティブな衝動なの。ニーチェさんはこの世界を悲観したりせず、この「力への意志」をガッツリ受け入れて、力強く生きようよって呼びかけてるんだ。

「力への意志」って聞くと、なんだかワクワクしない?この世界は、力への意志が自由に駆け巡るワイルドな場所なんだって思うと、なんだか胸が高鳴るよね。この世界は、力への意志のドラマでいっぱい!私たちもその一役を担っていると思うと、日々の暮らしがちょっぴりエキサイティングになるかもね。

レッツ・ニーチェ!その②:永劫回帰

ニーチェのもう一つの有名なアイデアが、「永劫回帰」。これは、時間は繰り返すものだっていう考え方。当時、熱力学なんかの影響もあって、ニーチェさんは時間は直線的に進むんじゃなくて、ぐるぐる循環してるんだと考えたの。

つまり、この世界は同じ状態を繰り返していて、私たちが今経験している人生も、無限の時間の中では何度も繰り返されているかもしれないってこと。ちょっと待って!それって、私が今食べてるこのケーキも、この楽しい時間も、全部ループしてるってこと!?・・・なんて想像すると、ちょっぴり不思議な気分になるよね。

でも、この「永劫回帰」の考え方は、ニーチェなりの人生を深く生きるためのメッセージなの。人生が一度きりだと思うと、つい悲観的になったり、何をしても無意味なんじゃないかって虚無的な気持ちになったりするでしょ?でも、永劫回帰を信じれば、今この瞬間を大切に生きようって思えるようになる。だって、この瞬間が永遠に繰り返されるなら、今を全力で楽しもうって思えるもんね!

レッツ・ニーチェ!その③:超人

ニーチェの思想で忘れちゃいけないのが、「超人」の概念。かれは、当時の道徳や価値観を「奴隷の道徳」って呼んで批判したの。で、その対極にあるのが「超人」。かれが理想とした、新しい価値観を体現する存在なの。

彼いわく、従来の道徳は弱い人たちが強者に復讐するために作ったルールなんだって。謙虚とか博愛とか、いいこと言ってるけど、それは強者の力を抑え込もうとする弱者の作戦なんだって。でも、かれはそんな道徳を超えて、力への意志を自覚して、自ら新しい価値を生み出していく存在を「超人」と呼んだの。

人間が猿から進化したように、きっと人間を超えた存在、つまり「超人」に進化できるとニーチェは信じてた。私たちも、自分の可能性を信じて、「超人」を目指してみない?新しい価値観で、この世界を思いっきり楽しんで生きていくの。ワクワクする人生を送るために、私たちも「超人」を目指そう!

ニーチェの現代の文脈におけるスゴさ

ニーチェの思想は、現代でもいろんな場面で輝きを放ってる。例えば、日々の生活にちょっぴり疲れちゃってるあなた。「力への意志」の概念は、あなたの胸の中に眠る情熱に火をつけてくれるかも。だって、私たちの中にも力への意志が渦巻いてるんだよ?そのエネルギーを思い出して、もっと人生を楽しもうよ!ってニーチェは言ってるんだ。

「永劫回帰」の考え方も、時間や歴史に対する見方を変えてくれる。過去は振り返るものじゃなくて、そこから学んで今を生きるためのヒントなのかも。だって、同じ瞬間が繰り返されるなら、今この瞬間を大切に生きなきゃ!って思えるでしょ?

「超人」の概念も、個人の可能性を信じることの大切さを教えてくれる。みんながみんな、同じ価値観で生きなくたっていい。自分の力を信じて、新しい価値を生み出していく。そんな「超人」のような生き方は、現代社会で個人の創造性が求められる中、私たちに勇気を与えてくれるんだと思うの。

おわりに:ニーチェ、やっぱスゴイ!

ニーチェの思想って、現代でも輝きを失わないどころか、むしろ今こそ必要な考え方なのかもって思うの。彼の3つのキーワード、「力への意志」「永劫回帰」「超人」。この3つを胸に刻んで、ニーチェさん流の生き方を実践してみれば、きっと世界が違って見えてくるはず。ニーチェさんってやっぱスゴイ!その思想に触れて、私たちの人生をより豊かでエキサイティングなものにしたいね!(今回の記事では一面的な紹介しかしていないので、使用法に注意してね!!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?