見出し画像

雨降る夜に


えっと、なんとなく書いています。
5日間の休みが終わる夜、雨が降っています。

明日から、子どもたちの保育園と小学校が始まります。

泣いていました。行きたくないと騒いでいました。
「家にいたい。家族と遊びたい」と泣く子どもたち。

ここで、「行きなさい」と言っても状況は悪化するのは分かっているから、「明日の朝に考えよう」と言って、おやすみのハグをして寝かしつけました。 


私には、保育園や学校にどうしても行かなければならない理由を、子どもたちに教える能力がありません。
『お金を稼ぐための時間を作るために、保育園や学校に行ってほしい』くらいにしか思考が及びません。


私も、できるなら仕事に行きたくないと思ってしまいます。

あのよく分からない責任とプレッシャーを感じる日々は嫌です。そして、朝から夜まで、時間に追われるのはしんどいです。


それでも嫌でも、とにかく動き出せば、なんとかなるし、なんとかしていくしかないことが分かっています。

だから、仕事にも行けるし、頭よりまず行動することが大事だと意識できます。

でもそれは、今まで培ってきた経験則があるから、体が動くのかもしれません。

子どもたちには、その経験値が少ないから、大変だと思います。


行きたくないものは、行きたくない。

きっと、とても単純なことなんでしょう。


でもね……


ごねられると、大変すぎるけど、

家にいたいと、言ってくれることは、とっても嬉しいとも思っています。

保育園や学校には、行ってほしいけど、家にいたくないと言われるよりは全然いい。



明日の朝に、行きたくないと騒ぎになったら、抱きしめてあげたいと思います。


そして、子どもたちに伝えたい。

「家にいたいと言ってくれて、ありがとう。家族と遊びたいと言ってくれて、ありがとう」

「家という空間が、あなたたちにとって一番の安らぎの場所であれることが、とても嬉しい」と。


その後のことは、抱きしめた後に考えます。


天気予報では、明日の朝には雨が上がるとのこと。


どうか、

子どもたちの心も、晴れますように・・






おやすみなさい。











この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?