見出し画像

今日の推し曲から自己理解の学びに活かす⑥〜キタニタツヤ編



今日の推し曲

キタニタツヤ 青のすみか


今でも青が棲んでいる

今でも青は澄んでいる

どんな祈りも言葉も

近づけるのに、届かなかった

まるで、静かな恋のような

頬を伝った夏のような色のなか

きみを呪う言葉がずっと喉の奥につかえてる

引用:歌ネット,キタニタツヤ,青のすみか




自分の学び〜自分の弱さを認める


 複雑に思考を巡らしていたら、書き出したり、誰かに聞いてもらったりして、シンプル思考に変化していきましょう


 自分が隠したいこと、見たくないことと向き合うのは辛いことです。向き合うにしても、心の準備や覚悟が必要です。それ以外にも、打ち明けられる人を選ぶ力も必要です。


 私も、最初の大学時代の先生に打ち明けなければ、現在noteに記事を書くことが出来ていたかと言われると疑問です。


 私の場合、大学留年が決まった時に、自分の弱さを言わざるを得ない状況に陥りました。覚悟を決めないといけないと思いました。


 なぜ、単位を落とすのような状況になったのか、その背景を伝えないと先生とは話にならないと思いました。先生に怒られながらも、全て話した後の自宅までの帰り途中、肩に乗っていたものが取れて、肩が軽くなった感じがしました。これは人に打ち明けることによって起きた、体の反応だと解釈しました。


 この経験から自分が大事にしていること以外、物事を手放す、余計な感情も手放すことも必要だと感じています。


 今年1〜4月、過去の嫌な経験を振り返りました。私は自分の弱さを認め、当時はその行動が最善だったけど、それ以上向き合えなかった自分を許すことにしました。


許したこと

・小5のとき、習い事のソフトボールを辞めたかったけど、親にハッキリと言えなかったこと(実際は辞められた)
・高校時代:退部届出さず、幽霊部員になったこと


 自分を許したことで、少しずつ自分の意見をハッキリ言う、方針を立てることができるようになりました。昨年までの私は自分の意見も伝えますが、どちらかというと周りに合わせることの方が多かったと思います。


 現在は、自分の思考のバランスが整い始めてきて、使い分けられるようになってきました。まさに、私の脳内が「青が澄んでいる」感じです 笑


 「あんまりうまく言ってないよ」と誰かに突っ込まれそうですが…笑


 話を戻しますが、思考のバランスが整い始めたのは、コーチングの勉強をしたことや自分を成長させたい気持ちがあったからこそ、可能にしたと思いました。現在、「コーチングモニター募集」しているので、もし良かったら1回でも構わないので受けてみて下さい。


下記に、「コーチングモニター募集」の記事と「自分の過去の体験談を書いた記事」を載せました。もし良かったら、御覧ください。

 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



無料コーチングモニター募集



 



自分の体験談








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?