学習塾:広告に寄せて(折込前⑫+1---授業の具体例)

・「英文和訳 例題」(文法解説付き)

When I was a child and anyone asked me what I wanted to be, I would say I want to be an Olympic champion.


 上記の英文を日本語に訳してみましょう。

 その際、訳を頭に思い浮かべるだけで済ませるのではなく、きちんと紙に書くようにしましょう。
 実際に書くと、例えば「~は」と「~が」ではどちらの方が後ろとのつながりがナチュラルなものになるかなど、ひとつの文としての上から下への流れのようなものがしっかり確認できます。

 当システムが小論文や志願書などで一定程度の字数のある文章を緻密に書き上げる必要のある学生・就活生・公務員受験生等を対象にしていますのは、これまでのnoteをお読みいただいた皆さまでしたらもうご存じの通りです。ですから、ほんのちょっとした和訳でも、自らの文章力を高める機会と捉えて逃さず、何時なんどきでも一切妥協せずに流麗な日本語に仕上げるために、一文字一文字熟慮しながら手を使って書いてほしいと思います。

 次回以降に日本語訳や解説を掲載いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?