見出し画像

退院しました

こんにちは



今日退院しました。


最低1ヶ月と言われてたので覚悟してましたが、
2週間ちょっとで出てこれました。


初日から保護室でまさに独房。
ベッドとトイレのある施錠された部屋に閉じ込められてました。


最初の4日間はコロナの影響でフロアにも出れず、
色彩検定のテキストを読んだり部屋のなかのTVを観て過ごしてました。


外の景色も見れない、
時間が経つのが本当に長く感じました。


心細いし怖いし泣いてばかりいました。


2日目には落ち着いているからということで
少し綺麗なお部屋に移動できました。


5日目になってフロア内を出歩けるようになり、フロアのなかを往復してお散歩して過ごしてました。


それから数日後に大部屋に移動。


相部屋になると思ったらそこでも個室でした。


資格の勉強をしたりもしました。



入院中、色んな人たちとお喋りをしました。


人と関わる時間が多くて刺激を受けたけど、
やっぱり自分にはかなり窮屈に感じました。


誰かと居て自分の存在は必要ないと思ってしまう。


それが苦痛でした。


かと言って落ち着かないから
一人で部屋に閉じこもってばかりもいられない。


毎日効いてるのかもわからない頓服を飲んで
やり過ごしてた感じです。


そんな入院生活でした。


入院中はまあまあ安定してたとは思います。


酷く落ち込むこともありませんでした。


これで少しは良くなったのだろうか。


煙草は吸いたいしお酒も飲みたい。


家族からは禁煙禁酒してたのだからやめればいい、
入院した意味がないかのように言われました。


心折れそうになった。


もう私のことを信じていないんだと思います。


散々迷惑かけたんだから仕方がない。


また家を出たいと思った。


でも今の私にはそれはできない。


悔しさというかもどかしさというか
そんな感情です。


無力な自分に苛立つ。


やる気が起きない。


頭のなかでは行動しないといけないとわかってる。


しかし鬱々とした気分が晴れる気配が全くない。


自分を奮い立たせることが今、とても難しく感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?