見出し画像

コロナに負けない:日常での楽しみを10個見つけよう!

コロナ感染者数が過去最高、、
行動制限はないものの、
人に「会おう」と言いづらいですよね。 
皆さん、日々の楽しみをどうやって見つけていますか?

先日もこちらの本から引用しましたが、今日はこの下りについて。

私がまだ20代でプロデューサーになる前、仕事が大変で会社を辞めようと思った時期があります。そんな時、あまりにも元気がなさそうにしている私を見かねてか、とある人が「今すぐ自分を元気にできる手段を持っておきなさい」とアドバイスしてくれました。
…その人にとっては「食」が重要で、…選択肢が10はあると言って、実際にその一つへ連れて行ってくれました。…そこのフカヒレを食べた時の、その人の笑顔は忘れられません。
…ポイントがあるとしたら、自分一人で完結できること。遠くの「とっておき」だけでなく、近場で一人でできる「おてごろ」の両方を持っておくと良いです。

「物語」の見つけ方 夢中になれる人生を描く思考法 たちばなやすひと (著)

皆さん、「自分を元気にできる手段」持っていますか?
リストアップしておくと良いですよね。

私の「自分を元気にできる手段」を10個、考えてみたいと思います。
ポイントは「他のことは全部忘れられる」こと。

①ランでパンとかおやつを買う


走って、行ったことのないパン屋やスイーツのお店に行く。
いままで相当行きましたー。
豆大福、いちご大福、どら焼き、おはぎ、葛餅といった和菓子。
普段はなかなか買えない人気の老舗も、タイミングよく買えたり。
ソフトクリームとか、シュークリーム、ドーナツ、焼き菓子
といった洋菓子(最近台湾カステラ専門店にも行きました)。
パンもありとあらゆる場所に、あらゆる店が!
常に新しい店ってあるんですよね。

ちょっと気持ちが停滞気味、、な時は、一人でもラン&パンです。


②ランの後の「何食べようかな?」


またまた食べ物で恐縮です(-_-;)
①のおやつやパンは、空腹のときは食べない(笑)
お腹が減っているときはがっつりご飯です!

ランの後はめちゃくちゃ体が食べ物を欲しています(笑)
何食べよう
これを考える時間が至福の時ですね。。

ご飯を美味しく食べるコツ、それはお腹が減っていること
と、最近気づきました。

1か月ほど前から、1日2食にしています。
一日のうち8時間の間にしか食べない
「間欠的ファスティング」に近いのですが
遅めの朝食と、早めの夕食の基本2食です。
プラスおやつやドリンクはありなので、
きちんとしたダイエットではないです。
でも、トータルの摂取カロリーは少なくなるので、
1か月で1.5キロくらいは減量しました。
ランをした日は3食食べます。

1日2食にした理由は、家に一日いて3食は、
やっぱり食べすぎだから。
お腹が減らないうちに次のごはんになりますよね?

やってみて気が付いたのは、
お腹が減っているとご飯がおいしいことです(笑)。
夏バテの時とか、むしろこれをやった方が良いかも知れません。

ランや空腹など、少し追い込むとそのあとが幸福感で満たされます💛
最も手軽な、幸せを感じる方法かも。
「楽しむ」ために「追い込み」しましょ!


③マッサージ


マッサージって他のこと考えないですよね?
最近はランのケアでやってもらっているので、痛い!
別な意味で、他のことは考えられないです(笑)


④映画


最近観た順に
リコリス・ピザ、ベイビーブローカー、プラン75、
私のはなし部落のはなし、北風アウトサイダー、
コーダ愛の歌、ドライブ・マイ・カー、ノマドランド、、

最近はいつでも行けるので(笑)
水曜日のサービスデー専門です。
1200円で別世界、、これは手軽ですよね!


⑤家で一人飲み


ネットフリックスとかYouTubeとか本とか観ながらダラダラ。。
スナック菓子とか食べちゃうので(-_-;) 週に2回くらいにしてます。。
こういうダラダラ時間に、noteのネタとか思いつく(笑)!
すぐ忘れるので、ソッコースマホでメモです。

スナック菓子も、以前は
「また食べちゃった、、」と罪悪感があったのですが。
最近はスナック菓子をやめるのではなく
「罪悪感」を持つことをやめました(笑)
後悔しても治らないなら、気持ちよく食べよう!
そのかわり週2回。
他で頑張ってる(ランのこと)から良しとすることにしました(笑)

①ランでおやつ買って
②お昼食べて
③マッサージしてもらって
④映画見て
⑤家でダラダラ飲み

サイコーの一日(笑)
体とお腹と頭のリフレッシュです。


⑥美術館


美術館は最近あまり行っていないです。
少し前に、こちらで触れたメメント・モリ展

その前は、実家に帰りGWに行った三沢市寺山修司記念館

そして、十和田市現代美術館。

十和田市現代美術館は一番好きな美術館です。

大好きな作品「スタンディングウーマン」
巨大な、超リアルな作品です。


ロン・ミュエクは、オーストラリア出身の作家
👇クリックしてください。すごいですよ!

日本で展示作品が観られるのは、おそらくここだけです。

あと、「ロケーション」という作品が大好きです。

画像では全然雰囲気伝わらない。。
実際をぜひ見て欲しいです!

⑦読書


没頭できる本に巡り合えると幸せですよね。
でも、没頭できる本て、そう多くないですよね。
私が没頭して読むのは、村上春樹さんの作品が多いです。

ここまでは出ました。あと3つ、見つけたい!
以下は、これからやりたいことです。


⑧旅&ラン


走る目的で泊まりに行く。


⑨ソロキャンプ


秋以降ですね、一人トレランと合わせて。
「ここなら一人でも気軽に行ける」ところを見つけたい!
ご飯は買っていくかも(笑)


⑩一人(家で)カラオケ


声を出すのはストレス発散になりますよね。
自宅生活、かつ一人で仕事をしているとしゃべらないです。
口回りの筋肉が衰えます。
ろれつが回らなくなります。
顔もたるみます。
歌をうたうのは顔のエクササイズとしても効果的!ですよね。
スポティファイとかでも歌詞出てきてくれるので、
とっても手軽にできます。
ただ、家に一人の時でないとできないのが難点です。。
皆さんもやってみてくださいね!

「最近ぜーんぜん気分転換してなーい」
と思っていたのですが、
「全然してるじゃん」と思いました(笑)

「全然旅行行ってない」
と思っていたけど、GWに泊りで温泉とか行ったし、、
楽しかったなー(笑)
もっと地味な生活でもいいくらい、、と思いました(-_-;)

気分転換する時に
今日は気分転換するぞー
と気持ちを切り替えるのが、良いかもしれませんね。

コロナでどうしても気分が停滞しがちです。
自分で自分のご機嫌を取る!

どう楽しんだって良いんです。

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?