見出し画像

【面接編】内定率爆上がりの逆質問術!

逆質問で何を聞けばいいのかわからないあなたへ!

面接の終盤に逆質問の時間は基本的にどの面接でもあるかと思います。その時に何も考えずに質問をし、面接官の雲行きが怪しくなった経験は転職活動をしている方では一度はあるのかと思います。

私からすると逆質問を制することができれば内定率が爆上がりします!!
本投稿をご覧いただいた方が逆質問を制し、希望の会社から内定をいただけることがゴールでございます。

是非、最後までご覧いただけますと幸いでございます。

投稿者の紹介

◆氏名  :山下隼輝(やましたはやき)
◆会社名 :株式会社ANV(エーエヌブイ)/ 代表
◆事業内容:人材紹介事業・通信事業

<人材紹介事業(ミライ転職エージェント)について>
弊社は、20代~30代前半に特化した転職支援【ミライ転職エージェント】を運営しております。年齢層に特化しているため、全国・全業種・全職種の求人を取り扱っておりますので、転職を考えている方は是非下記リンクよりエントリーいただけますと幸いです。

◆ミライ転職エージェント

◆株式会社ANV

逆質問は絶好のチャンス!

私は逆質問は内定率を上げるために絶好のチャンスだと思っています。
なぜ、チャンスかと言うと結論『面接官の方と仲良くなれる』からです。

逆質問は基本的に終盤にお時間をいただけるかと思います。途中のパフォーマンスが多少悪くても最後の逆質問タイムで面接官の方と仲良くなることで、最終的には『この人感じいいな!通過にしよう!』と思ってもらえます。だからこそ面接に自信がない方は、逆質問を制しましょう。

どのような準備をするのか

まず、準備の段階で知ることは『相手を知る』ことです。面接官の部署・実績などは事前に知っておいた方が有利です!
面接官を理解せずに面接に臨むのは非常にもったいないので、担当キャリアアドバイザーに面接官情報を必ず質問しましょう!

具体的な戦略

前提、面接官によって質問内容を変えます。面接官を理解をして『相手が喜びそうな質問』『仲良くなれる質問』を重点的に質問をします。

例)
<面接官が『人事』の場合>
◆○○様は、元々御社に中途入社されたとお伺いしたのですが、なぜ入社を決断されたのでしょうか。
↳面接官の方の回答に対して『私も転職活動において大切にしてます!』など付け加えると好印象です。

◆○○様目線で御社で活躍できる方ってどのような要素をお持ちの方でしょうか。
↳人は自分の話をするのが好きなため、「○○様目線で」と付け加えるのがポイント!

<面接官が『部長クラス』の場合>
◆○○様が圧倒的な実績を出されて部長まで昇進したお伺いしたのですが、当時最も意識していたことや大切にしていたことについて教えていただけますでしょうか。
↳面接官の回答に対して『ご縁をいただき御社に入社することができたら、私も○○と○○を大切にして精進いたします。』とお答えする。

◆○○様が中途で入社する人に求めているスキル・経験について教えていただけますでしょうか。
↳人は自分の話をするのが好きなため、「○○様目線で」と付け加えるのがポイント!

※もし、特徴的なものを身に着けている場合はそこに触れた質問もあり!

<面接官が『社長』の場合>
◆○○様が御社を立ち上げようと思った背景について教えていただけますでしょうか。
↳もし、調べてHP等に記載がある場合は質問NG!

◆差し支えなければ、会社設立をされて最も大変だったことについてお伺いできますでしょうか。
↳回答に対して『壮大ですね・・・。私の今までの挫折がちっぽけに感じました(笑)』と伝えると笑いを取れます。
笑いが起きた後に、真剣な質問に切り替えると普段話してくれないようなことを答えてくれることもあります!

◆○○様が仕事を任せたいって思う人って実績は前提とした時にどのような要素を持ち合わせている方か教えてください!
↳向上心と、社長の価値観に合わせたい!といったようなアピールができます。

※もし、特徴的なものを身に着けている場合はそこに触れた質問もあり!

最後に・・・。

まずは、『面接官と仲良くなる!』は非常に大切なことです。上記、内容を是非参考にいただければと思います。

私は、『逆質問を制するものが面接を制する』と思っています。何をするにもそうですが、情報収集・準備は絶対必要です。

もし、希望の会社に入社をしたいと強く思っているのであれば、必ず情報収集をしてください。

自分ひとりで転職活動を進めていくことに不安があれば、転職エージェントを使用し、情報収集をたくさんしましょう!

弊社は、面接情報をデータとして貯めているため、面接通過率が高い傾向にございます!もし面接に不安を抱えている方は、お気楽にご相談くださいませ。

関連投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?