見出し画像

【職種編】自分の適性に合う仕事とは?

自分に合った仕事ってあるのかな?

20代の方で『自分に合った仕事ってあるのかな?』『やりたい仕事がない・・・』といった悩みがある方はたくさんいるのではないでしょうか。

この世の中に自分に合った仕事・やりたい仕事があるかないかでいくと、結論『あります!!』

合っている仕事・やりたい仕事が現状見つかっていない要因としては、『知識・経験』だと思っております。

本投稿では、自分自身にマッチした仕事・やりたいことが見つからない方が、気付きとなるきっかけを与えることがゴールでございます。

投稿者の紹介

◆氏名  :山下隼輝(やましたはやき)
◆会社名 :株式会社ANV(エーエヌブイ)/ 代表
◆事業内容:人材紹介事業・通信事業

<人材紹介事業(ミライ転職エージェント)について>
弊社は、20代~30代前半に特化した転職支援【ミライ転職エージェント】を運営しております。年齢層に特化しているため、全国・全業種・全職種の求人を取り扱っておりますので、転職を考えている方は是非下記リンクよりエントリーいただけますと幸いです。

◆ミライ転職エージェント

◆株式会社ANV

やりたい仕事を探すための第一歩!

まず、初めに自己分析・将来の叶えたいことが明確になっていますか?
現時点の自分自身の理解と将来叶えたいことが曖昧ですと、やはり適性に合った仕事は見つからないと思います。

では、まずは自分自身を良く知り、将来叶えたいことを明確にすることからスタートしましょう!

将来叶えたいことがない!夢・目標がない!といった方もいるのではないでしょうか。私も元々なかったタイプなので気持ちはわかります。

しかし、大きな夢・目標でなくてもいいと思っています。『家庭を持ち嫁・子供に贅沢をさせたい!』『高級車に乗りたい!』『将来は田舎でゆっくり暮らしたい!』などいった夢でも全然いいと思っております。

大切なこととしては、上記の夢が『本当に叶えたいことなのか!』
なぜ、その夢を叶えたいのか、それは本当の幸せなことなのかは夢に対して『なぜ?』を問いかけ分析するとより精度が高まると思います。

是非、やってみてください!

逆算思考!

夢・目標が定まりましたらその夢・目標を叶えるために逆算して仕事探しをする必要があります。では、どのように逆算して仕事を探していくのか例をご覧ください。

例)
◆将来の目標
↳地元(田舎)で仕事をしながら家族の時間を大切にしたい!

<仕事探し>
地元企業に勤めることを考えると、田舎のため工場などの出社・出勤型の勤務形態でも良いか・良くないか!

良くないと判断をした時に、リモートができる仕事に絞る必要があります。リモートで仕事ができ、年収を上げていくと考えると『エンジニア職』『カスタマーサクセス・サポート』『編集・ライター』などが代表的かと思います。

例として、エンジニア職としましょう!
では、現時点の自分の市場価値でその仕事に就くことが可能なのか?
もし、難しい場合はその仕事へ転職するために親和性のある仕事で経験を積むしか方法はございません。

未経験フルリモートでエンジニア職へキャリアチェンジすることは非常に難易度は高いです。そのため、一度難易度の低い未経験からチャレンジできるエンジニア職で経験を積みます。経験を積んだ後に、フルリモートのエンジニア職へ転職していくことで、夢・目標を叶えていくことができます。

いかがでしょうか!ざっくりとした内容で分かりづらい点もあったかと思いますが、逆算思考でやりたい仕事を見つける方法についてなんとなくご理解いただけましたでしょうか。

転職活動に問わずですが、逆算的な思考は非常に大切だと思います。是非、お試しいただければと思います。

最後に・・・。

やりたい仕事が見つからず、仕事を転々としてしまうと、やりたい仕事が見つかった時や、年収を上げていきたい!と思ったときになかなか受け入れてくれる会社は少なくなってしまいます。

しかし、自分ひとりで目標を定めて転職活動を進めていくことが難しい場合は、弊社のようなエージェントサービスを利用することをオススメします。

弊社は、20代~30代前半に特化した転職支援を行っております。将来に不安を感じて一緒にキャリア形成していくことが可能でございますので、是非ご相談いただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

関連投稿


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?