自分のキャパを守りきれ

正直思うのは
キャパシティの広さが問題なんじゃないなーってこと

めちゃくちゃ優秀なのにあたふたして
日々に追われて疲れ果ててる人もいれば、
私みたいにゆるんゆるんにコロコロしてんのに
のんびり幸せに暮らしてる人もいる

んで、なんて残酷な世界なんだと悲観する前に
全員今よりのんびり幸せに暮らす方法を考えるのはどうだろう

それには2つ必要なことがあると思う
①キャパオーバーする人が居なくなること
②みんなの隠れキャパが広がること

どちらにしても個人がやることはひとつで
自分の今のキャパをしっかり理解して
優先順位高い順にキャパを使って
許容オーバーする分はシャットアウトすること

これをみんなが徹底することでまず①は達成
けどこれだけだと、やばい世界になりそうですよね

けどここで②の隠れキャパが大活躍します
どういうことかというと

例えばで私の話をしますね

私大学時代結構暗黒期で、
心の余裕ゼロだったんです
んで多分軽い非定型うつ?になってたみたいで
体のキャパももうガッタガタ
ろくに授業に出られないわ
サークルの練習も行けなくて
単位落として迷惑かけまくって
そりゃあもう酷いことになってたんですよね
んで、100%自分が悪いから
さらに心の余裕が削れていく負のスパイラル

それで「ああ私これ無理だ……」となってから
一気に手持ちのタスクを減らしました
飲み会は出ない!
バイトは辞める!
授業はもう落ちた単位なので
来期の自分に全てを託してトコトンさぼる!
なにかしら予定を組む時は
予定が入ってなくても休みたい日は除いて
絶対に行ける余裕ある日時だけ伝える!
もうね、ビバニート!☆って感じでw
そしてこれが非常によかった!

自分の許容範囲内で生活していくと
まず単純に心に余裕が生まれますよね
あと単純にタスクを減らしたから体の余裕も生まれますね
そうすると「回復」っていうタスクが
自動的に生まれるんですよ
あと、結果としてこれ「自己管理」に繋がるんですよね

ほんとは物理的なタスクだけじゃなくて
「諦めた」はずの未練だとか、
「本当は」を押し殺してる感情とか、
そういうものを根本的に解決してあげるのが
いちばん「使用済み」になってしまっている隠れキャパを
開けるのに有効打なんですけど

その第1歩として
まずは物理タスクを取り除いてあげるのも
最高に有効です
(心のわだかまりに向き合う余裕すらなくなりますからね)

とはいえ実際難しいですよね
「そんなこと言ったって出来ないわよ!!!
生活かかってんのよ!!!」
全力で叫ぶ声が聞こえてきそうです……

はい、実際難しいのは確かだと思います
私は去年仕事を辞めましたが
多少の貯金と実家暮らし、
職業訓練校に行って失業保険延長など
割と恵まれた環境があったので
ゆったりまったり休めました
恵まれてました
認めます

けどほら、小さいことでも多分あると思うんですよ

「今日帰ったらご飯作らなきゃ!」
たまには休んでコンビニご飯にしませんか?

「この書類絶対今日までにしないと!!」
うっかり忘れてたことにして帰っちゃいませんか?
明日上司に『ごめんなさい☆』するだけですよ
普段真面目に頑張ってるあなたなら
たまにそんくらいいいです

ほかにも
ちょっとトイレ休憩長く多くしてみたりとか
ちょっと遅刻したり休んだりしちゃうとか
ちょっと洗濯サボってコインランドリー行っちゃうとか

そんくらいでも結構効果あるはずですよ
「何よりもまず私の気持ちを優先してくれた!」
と心が感じることが大事ですしね
騙されたと思って試して見てくださいw

では、本日もお読みいただきありがとうございました(*´∇`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?