見出し画像

【時間の家計簿】電子書籍、出版しました

「時間の家計簿」についてのKindle電子書籍を出版しました!

Kindle Unlimitedをご利用の方は、追加料金なしで読み放題です。


概要

本書では、漠然とした「時間がない!」状態から抜け出して夢に近づくために、行動を視える化する「時間の家計簿」の作り方・使い方・続け方を解説しています。

実際の「時間の家計簿」の画面や、noteで投稿した図解も織り交ぜて、ビジュアルでわかりやすく解説しました。また、私が実際に使っているテンプレートを付録として共有しているので、それをもとにすぐに開始していただけます。

✔ 時間がない原因が視えてくる!
✔ 可処分時間が見積もれる!
✔ 付録テンプレートですぐ開始!
✔ 5つのコツで習慣化できる!

目次

はじめに
第1章 時間の家計簿って?
(1)日々の時間の使い方を記録するもの
(2)なぜ時間の家計簿を始めたか
(3)現代にうごめく「時間どろぼう」
第1章まとめ
第2章 時間の家計簿の効果は?
(1)時間の使い方を視える化できる
(2)可処分時間が見積もれる
(3)とりあえず15分続けられるようになる
第2章まとめ
第3章 どうやって作る?
(1)既成のタイムログアプリは合わなかった
(2)Googleスプレッドシートで自作
(3)画面構成の説明
(4)時間単位と項目を決める
(5)書式を設定する
(6)習慣化チェックリストを追加してみる
第3章まとめ
第4章 どうやって使う?
(1)普段使うデバイスからアクセスできる状態に
(2)実績を記録していく
(3)予定を入れるべきか否か
(4)1か月ごとに集計して振り返り
第4章まとめ
第5章 継続のコツは?
(1)すぐに入力できる環境作り
(2)アウトプットする
(3)後追いで入力する方法
(4)目的を決める
(5)がんばりすぎない
第5章まとめ
おわりに
スプレッドシートの共有
著者プロフィール
著作権について


謝辞

電子書籍出版に至ったのは、noteでつながった皆さまのアウトプットから刺激を受け、自分もアウトプットを継続できた結果です。いつもありがとうございます!

また、本書は あゆ@Kindle出版サポーター様のKindle出版フォーマットを利用して作成しました。体裁に悩むことに時間をかけずに、執筆に集中することができました。この場を借りて感謝申し上げます。



#電子書籍 #出版 #Kindle #アウトプット #習慣にしていること #時間の使い方 #時間管理 #自己管理 #タイムマネジメント #時間の家計簿 #習慣化 #視える化

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。