見出し画像

【講談社 まんが社会見学】チョコレート オススメ度:★★(1〜5)


テーマ

特化してます。

チョコレートの歴史、製造、
世界での食べられ方などを紹介しています。

実用性

歴史や製造方法については知識として。

カレーやたこ焼きにチョコレートを合わせる
「チョコごはん」が紹介されているのが特徴的です。

ストーリー

引っ込み思案で人間関係に悩む主人公が、
近所に住むチヨコおばあちゃんに悩みを聞いてもらい、
おばあちゃんの魔法でチョコレートの歴史を学ぶ冒険へ。

冒険を通して吹っ切れたのか、
主人公は疎遠になっていた友人を
チョコレート工場の見学に誘います。

なお、会話を聞いていた料理男子も参戦して
3人組になっていますが、恋愛感情の描写はなく、
彼の登場の必然性は微妙です。

また、主人公が引っ込み思案に悩む描写がほとんどなく、
後半での変化がわかりにくいです。

ファンタジー

洋館に住む、魔女っぽい格好をした
チヨコおばあちゃんが魔法を使っています。

能力は、写真を現出させる、
チョコレートの形状変化(巨大化、馬車)、
過去にタイムトリップ、現代での世界旅行など。

妖精的な存在なのか、
特殊能力を身に着けた人間なのかは不明。


一行知識

イギリスでは「カカオ」が発音しにくかったので、
「ココア」になった。



学研まんがにも「チョコレートのひみつ」があります。

協力は、どちらも同じロッテ。

当然ながら、製造工程や歴史紹介は共通しており、
見比べてみるのもおもしろいです。



#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #講談社 #社会見学 #マンガ #チョコレート #チョコ #ガーナ #ロッテ #チョコごはん

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。