見出し画像

【学研まんが】mRNAのひみつ オススメ度:★★★(1〜5)


テーマ

特化してます。

mRNA(メッセンジャーRNA)の
役割を理解するために、
身体の免疫システムの説明もあります。

実用性

知識として。

自分が摂取しているワクチンが
何者なのかを知ることで、
ちょっと安心できるかも、くらいです。

病気にかからないための生活習慣とかは記載なし。

ストーリー

サッカー少年とリケジョのコンビでmRNAを学習。

リケジョの父が製薬会社勤務で、サッカー少年は
ドキドキしながら家にお邪魔して話を聞きます。

「専門家じゃないから詳しいことはわからない」と
リケジョ父が言い出し、結局会社見学へ。

詳細は会社にて、狩野先生から説明があります。

プロローグで学校での友人キャラが数名出てきて、
複雑な恋愛模様が描かれると思いきや、
彼らは空気でした。

ファンタジー

リアルです。

ただ、サッカー少年がウイルスと免疫の
擬人化された戦いを2度も夢で見るので、
ファンタジーライクな描写も。


一行知識

天然痘ワクチンが牛から採られたことから、
ワクチンの語源は、ラテン語で牛を意味するワッカ(Vacca)。



#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #マンガ #mRNA #メッセンジャーRNA #医療 #ワクチン #遺伝子 #モデルナ

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。