見出し画像

【学研まんが】免疫のひみつ オススメ度:★★★(1〜5)

テーマ

今まさに知っておきたいテーマです。テーマとしては広めですが、個々の説明は細かいです。自分の前提知識が乏しいせいもあってか、内容はかなり難しく感じました。

実用性

どうやって免疫力を高めるかが説明されています。免疫力が低下する原因は、睡眠不足、運動不足、偏った食事、不規則な生活、ストレスなど。列記するとシンプルですね。

また、「笑いは副作用のない妙薬」と紹介されていました。手洗い・うがい・マスクなどの基本をおさえたら、あとは結局ストレスとどう付き合うか、なのかなと思いました。

ストーリー

男女4人の人間模様が描かれます。それぞれが熱中していること(サッカー、勉強、ピアノ)と、免疫・健康維持についてがリンクしています。

製品系ではないので、工場ではなく研究所を見学します。かなり専門的な内容なので、内容ごとに異なる先生(研究員)が説明してくれます。実在の方をモデルにしているのでしょうか。

ファンタジー

妖精の類は出てきません。説明のイメージとして、ウイルスを擬人化したり、頭を開けて脳を見せてみたりはしています。

劇中でコロナウイルスについて言及されていますが、マスク着用やイベント自粛はされていないようです。コロナがインフルエンザなどと同じ扱いになった世界線なのかもしれません。


※動画もあります。まんがのダイジェスト版なので、これだけ見てもちょっとわかりにくいかも。


#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #免疫 #ウイルス #キリン #体調

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。