見出し画像

子持ちの私が正社員で居続けるためにもがいた話②〜第一子妊娠から転職スタートまで〜

25歳の8月、妊娠したことに気づいた私はまず仕事が1番心配でした。


まだ転職してたったの6ヶ月だった私...。
やっと仕事に慣れ周りの負担を減らす側になってきたばかり。
面接ではすぐの結婚などは考えてません、なんて話していたのに結果いきなりデキ婚になるわけでこれはやばいなと...笑

旦那(当時は彼氏)が高齢なこともあり「結婚するならすぐ子ども作らないとね」な話をしていてそうなったわけで、旦那に逃げられるとかそういう心配はなかったのだけど。

気づいた時が6weekめ。
悩んでるうちにめちゃくちゃな悪阻が始まります。

不安も相まってか本当にひどい。
1日5〜6回は嘔吐し、何も食べれない。
飲めるのはパイナップルジュース🍍のみ...

しばらくして、
元々痩せ型小柄な私は35kgを切りました。
明らかにやつれているし仕事中めっちゃトイレに行くし、食べ物の匂いが無理すぎて昼休みはオフィスにいられません。

医者に相談するも12weekまではそんなもん、パイナップルジュースが飲めてるなら入院にはならないし診断書も書けない、と苦笑いされる。。
片道電車で1時間半、何度も吐きながら通勤していて、これが病気じゃないならなんなんだよ!!と心の中で悪態をついた私でした。


職場メンバーに隠そうにも隠しきれず...
仕方なく9weekめで直属の上司に相談しました。


女性マネージャーからは「やっぱり」という反応...
無理な時は遅刻早退してもいいよと。
月トータル時間でみてちゃんと働けば遅刻早退つけなくていいから頑張ってみてと言ってもらえました。優しい。



その後部長にも話したら一言目に「おめでとう」と。
お子さんが3人いる共働きの部長さんですので、その後はいかに妊娠中働くのが大変か、共働きが大変かを語られました、笑

当時まだ2017年、IT企業といえどもテレワークは一般化していなかったので体力的にきついのではないかということと、今後のキャリア、家庭との両立も含めて仕事についてはよく考えなさいと子持ちになっても仕事続けるつもりなら育休中もスキルアップの努力を欠かさないくらいのガッツが必要だよと諭されました。

また、入社半年での妊娠でしたが、産休までで1年以上働くことができるので、問題なく産休育休取れること、法律で決まってる子の3歳の誕生日前日までは時短勤務できることを伝えられました。


とにかく言われたのは「IT業界やベンチャーはどんどん変わっていく、1年半離れたら既にそれはブランク。あなたのポジションが残ってるかはわからないから、とにかく時代に追いつく努力をしてほしい、」ということでした。私の穴埋めには派遣社員を入れるとのこと。あなたはまだ第二新卒で採用したばかりだし、後任の派遣社員のほうが仕事ができたら、戻るポジションないかもよ、なんて脅されました。

見方によっては暗に退職促されてるみたいに思えますよね。とにかくめちゃくちゃ体調が悪い時期にこんなことを言われ、旦那にもしんどいなら退職して産後考えたら良いと言われるも、「絶対仕事はやめねえ!!!」と自分を奮い立だせました。


ど田舎から東京へでてきて、親兄弟や親戚が誰も近くにいない専業主婦の母親が辛そうだったのを見て、「絶対実家が関東の人を選ぶ!専業主婦にもならない!金がないから離婚できない遊べないは嫌だから、絶対正社員で居続ける!」と心に誓っていた私は、意地でも這ってでも仕事へ行きました。(妊娠中の行動としては最悪なので、皆さんはなるべく休んでね...)


今思い返してもあれだけ体調悪くてよく片道1時間半通勤&フルタイム頑張ってたなと思います。自分で自分をめちゃくちゃ褒めたい。辛かったので、もし2人目産むなら、そのときにはテレワークが認められる会社に転職しようと心に決めました。笑


そんなこんなで20week頃には悪阻も落ち着き、あっという間に妊娠7ヶ月!
社内全体に向けて妊娠報告し来月末から産休入るよ宣言をしました。

その頃から通勤中お腹が痛くてうずくまることが増えました。電車で席を譲ってくれる優しい方がたくさんいましたが、座ってもダメ。
5分もするとお腹が痛くなる。26week頃には出血まであり、産科に相談するも「今はお腹張ってないし子宮頸管31mmあるから大丈夫よ、若いんだから」と言われる。

仕方なくそのまま毎日泣きそうになりながら通勤していた私。


そんな28weekのある日、会社で座っているのも辛くなり、会社のソファにうずくまるも起き上がれないほど痛い。

周りに心配され、会社近所の普段と違う産科に行ったところ「お腹の張りが陣痛並みよ!子宮頸管15mmしかないよ!いつ産まれるかわからない!仕事なんてとんでもない!この足で大きい病院行きな!!」とめちゃくちゃ驚かれ脅され、その時点で速攻休職。まだ1ヶ月働くつもりだったので引き継ぎもほぼなしに休職...。


結果的に予定日までもたせることができ、息子は元気に産まれてきたのだけど。あの日全力で病院を勧めてくれた上司達には感謝です。



最悪な休職の仕方をしてしまったので、ちょっと早いけど産後2ヶ月で謝罪がてら上司との面談に行きました。

育休中にしてほしいことなんかも聞きました。
新サービスリリースしたら詳細送るから仕様を勉強しておいてほしいとか、本を読んで欲しいとかそんな感じ。




そして時は過ぎ、9ヶ月後。
保育園が決まり復帰に関する面談へ!

配属部署は前回と同じで、後任の派遣社員は飛んだりトラブったり色々あって今はいないとか...

時短勤務希望も伝えて9:30〜16:30になったのですが、給料は聞いて目が飛び出そうでした。

第二新卒で入社して1年しか働いてないので一度も査定は入っておらずフルタイム年収は40時間残業込みで320万+決算賞与です。それを4分の3にするのですが、残業部分ほぼカットなどもあり年収はなんと220万円〜!賞与は業績悪く3年はでていない...手取りで見ると時給1100円くらいのパートと変わらなくて心が折れましたが、まだ0歳児持ちでスキルアップをする時期なので我慢!😣


そして予定通り無事復帰しました。

机にはおかえりと書いてある動物の置物があったり、部内の歓迎ランチが組まれていたり。
他部署の人が個人で何人か出産祝いをくれたり。
とっても嬉しかったです。

出産前には部長からポジションなくなるなんて脅されていましたが、私が携わっていたサービスは好調で派遣社員4人来たけどその4人はこんなに覚えられませんとすぐに辞めていったとかで、めちゃくちゃ歓迎されました。

産休前は、万単位データのExcel集計、クライアントとの会議での運用改善提案、各種問い合わせの電話対応、トラブル対応、動画編集、セミナーの裏準備、1週間で150問の問題解答解説の作成、営業に同行してクライアントと作成するテスト内容の擦り合わせ、わりと複雑な請求処理などなどいろんなお仕事をしていました。第二新卒の私が3ヶ月でできるようになったくらいの仕事なので深い知識は要らないのですが、結構幅広いのできつかったようです。


復帰して平和に働き始めたのですが、育休明け2ヶ月で部長が退職しました。それにより大規模な組織改革がありました。

これを機にあれよあれよと社員が減っていく。
正社員は30名いない会社なのに、半年で社員のうち13名が辞めました。もうあっというま。
マネージャーも先輩もみーんな消えました。

私1人になっちゃうからと他部署に統合されましたが、その部署の女性マネージャーとは仲良しだったので私は変わらず楽しく働けていました。この時点で子どもは1歳7ヶ月くらい。



みんな辞めたしなぁ、そろそろ転職活動しないと、と思い始める私。

時短勤務ができるのは子が3歳になる前までなのでタイムリミットまで約1年半です。
この会社の定時は9:30-18:30でフレックスは使えません。家から片道1時間半...20時にお迎えなんて現実的ではありません。
旦那も都心で働いており同じく家から片道1時間半ですので、単発でなんとかしてもらうことはできてもコンスタントには頼れません。

上層部に掛け合うも「就業規則を変えるのは大変、めちゃくちゃ労力かかるからさすがにあなたのためだけに対応できない。契約社員にすれば時短継続やフレックスに対応できるが、正社員しか入れないセキュリティルームでの仕事等が多いから今の仕事はできなくなる。」と言われて転職を決意。

そこで、すぐに働きながら正社員転職にチャレンジし始めます。
大したスキルのない1歳児持ちの私が正社員転職しようとするのです。それはそれは大変でした。

次回は転職活動編です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?